上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

#今年の私的ベスト日本酒10選

これはwhywaita Advent Calendar 2018 - Adventar19日目の記事です。
昨日はtwismikoさんのwhywaita Advent Calendar 2018 18日目 おいでませ!Chatbot whywaitaくん! - Coyote vs Loadbalancerでした。
twismikoさんはちょっと怖いんですけど良い人です。


実は私は就活の趣味の欄に日本酒と書いてしまうくらい日本酒が好きなのですが、
whywaitaさんとは特によく日本酒を飲んでいたなと思います。
whywaitaさんはオタクゥでお酒と優勝するのが大好きみたいです。

18年12月も忘年会ラッシュでして、私も昨日まで5日連続全て私の部屋で年忘れしてたんですが、
部屋を見ると空いた一升瓶が3本、半分まで減った一升瓶が4本、そこそこ残ってる四合瓶が3本と、
この5日間で10種類の日本酒をいただきました。

10種類の日本酒を自分の部屋で自由に飲めるというのは幸せですね。

いつでも退場できるように恋愛講座に持って行ったワンカップや持ってきていただいたけど開けてないお酒も入れると、
多分15種類で十升くらい日本酒があったと思います。

最高ですね。

今年の私的ベスト日本酒10選

日本酒が好きな方も嫌いな方も、そもそもお酒が苦手な方もいらっしゃるとは思うのですが、
whywaitaさんと仲良くするときは良い日本酒を知っておくと良いぞということで、
2018年の私が良かったなあと思った日本酒を10種類くらい書いてみるかと思います。

17年はこんな感じでした。

17年はこのハッシュタグが一瞬話題になったのですが、18年はまだチラホラ程度ですね、流行らないかな…?

昨年までは飲んでいた日本酒の種類を全てメモってたんですが、
今年はありがたいことに勉強の機会が多く、4月時点で飲んだ日本酒が100種類を超えたのでサボりました…笑
毎日は飲んでないのですが、多分200種類くらいは飲んだんじゃないかな?と思います。

飲んだのがだいぶ前のお酒もあるので、感想とかもあまり参考にならないとは思いますが、
ブログでこうやって日本酒について書くのはなかったので思い切って書いてみます。長めの記事ですいません。
順番をつけるのは苦手なので順位はあまり気にしないで書いていきます。

純米大吟醸 29BY

友人(kadokusei a.k.a hyr3k)が買ってきてくれたお酒です。
whywaitaの手が映ってますね。おめーも飲んでるじゃねえか。

甘味が大きくめっちゃ美味かったです。
作はやっぱり甘味がとっても良くて、フルーティーです。
基本的にパインやメロンに近い味が多いですが、これはお高いメロンって感じでした。
渋味や酸味が棘になりそうなところなんですが、純米大吟醸ということで綺麗にまとまりつつもピチピチとした良い酒でした。

作は○乃智というシリーズ(恵乃智など)が有名でそれぞれ特徴のある旨味がありますが、
それとはまた一線を引いた種類ですし、非常に価値のあるお酒でした。

ヌメロシス サケ エロティック 生酛

これは今年の2月に「肉と日本酒」というところに行ったときに、幹事の方が持ってきていただいたお酒だったと思います。

『Sogga Père et Fils LE SAKÈ ÈROTIQUE NUMÈRO SIX(ソガ・ペール・エ・フィス・ル・サケ・エロティック・ヌメロ・シス)』
という文字がラベルの表に書いてありますが、これは立派でめちゃうまの日本酒です。

この日本酒は長野の小布施ワイナリーという国内の本格派なワイナリーさんが醸造しているお酒です。
ワイン屋さんの日本酒です。知ってるだけで少し博識になった気がしますね。

日本酒を作る際には酵母ってのが必要なのですが、
この日本酒で使われている酵母6号という酵母は現存する日本最古の酵母と聞いています。
(この小布施ワイナリーさんはほぼ絶滅した酵母1~5号のお酒も造ってるって噂もあります。見てみてえ飲んでみてえ…)

味は濃厚で太い甘味が特徴的でした。
表現が難しいですが、少しスモーキーというか、酸味と甘味が上手く合わさった独特な味わいでした。これが色気か…。
香りはそんな強くないですが、飲み口から返ってくる後味まで旨味がずっと広がっている良いお酒です。

あ、ちなみにワインの味はあまりしません。しっかりとした日本酒でめっちゃ美味いです。

白瀑 山本 純米吟醸 6号 生原酒

これも「肉と日本酒」さんでいただきました。

f:id:yu_ki_kun_0:20181219231107j:plain

山本は知らない方も「ど辛」というお酒は聞いたことある方もいるかもしれません。そこの酒造さんのお酒です。
山本というお酒は大好きな銘柄なんですが、その中でもこれは今年特に印象に残っています。

分厚い甘味と酸味でぶん殴ってきて気持ちのよい切れ味と辛味でスッキリさせてくれます。
使っているお米が秋田酒こまちだったと思うんですが、この酒米が非常に好きなんですよね。

あとここの酒造さんではツーアウトフルベースや逆転満塁ホームランっていうお酒があるんですよね。
秋田ロイヤルストレートフラッシュって酒は飲めたんですよ、これもすげえ美味かったです。
でもツーアウトフルベースちょっと飲んでみたい。探してます。

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ~Padlock of Love~愛の南京錠 生酒

これはANIMAX MUSIX OSAKAのついでに京都旅行をした際にいただきました。
そういえば買ってちょっとメンヘラで気持ち悪い男の先輩の送別会でプレゼントもしました。

f:id:yu_ki_kun_0:20181219232250j:plain

ラベルの裏に
#尾瀬の雪どけ #love #愛の南京錠 #padlock #ハートに鍵 #やかましいわ #バレンタイン #ホワイトデイ #幸せ #ひな祭り #卒業式 #飲むスイーツ
って書いてあって、飲み屋で「うるせ~~~~~~~~~しらね~~~~~~~~~~」って言った覚えがあります。

味の方は確かに飲むスイーツって感じがしました。
確かに日本酒なんですけど、チョコが一番近い味だと思います。
かといってうざくもくどくもなくすっきりとしているのはさすがのお酒です。

尾瀬の雪どけは他にもピンクにごり酒や柚子れもん酒も面白く、美味しいお酒です。
しかし龍神酒造さんのホームページが!?って感じなのでwhywaitaは好きじゃないかもしれないですね…。
龍神酒造株式会社HP

姿 純米吟醸 晴れすがた 無濾過生原酒

これは友人(kadokusei a.k.a hyr3k)が買ってきてくれたお酒です。
写真はラベルが映ってたものはwhywaitaって人ががっつり映りこんでたので裏面のみです。てかまたお前飲んどるやん。

f:id:yu_ki_kun_0:20181219233809j:plain

姿は「肉と日本酒」さんでも純米吟醸無濾過生原酒五百万石をいただいていてそちらの方が好みだったのですが、
味的には晴れすがたの方が強いなと思ったのでこちらの紹介です。

こちら栃木県のお酒なのですが、
使われている彗星という酒米は北海道産のお米なんですね。
先日彗星が使われている北海道の純米大吟醸のお酒をじっくり飲む機会があったのですが、
甘味と酸味と辛味と渋味と苦味のバランスが非常に良く、かつ味がとても分厚いんですね。

味が強く、かつバランスが良いので、こちらも非常におすすめです。

水鳥記 純米吟醸酒 愛山

これは私が地元に帰った際にお土産として買ってきたお酒です。
写真は無いんですが多分このツイートの時のお酒だと思います。

来年4月からはメトロックでの自撮りが映えるような方々と仲良くします頑張ります。
てかまたwhywaita飲んどるな。

この時のお土産の目玉は、天上夢幻っていうかっこいい銘柄を作っている中勇酒造さんの、
仕込13号 純米大吟醸 氷温貯蔵 雫取り原酒 っていう、世界で70本しか売られないお酒で、それがツイートされてるんですが、
まあ私的には水鳥記の方がすごかったということで書いていきます。

『水鳥記 純米吟醸酒 愛山』発売のご案内 | 株式会社 角星

これ後から見たんですけど水鳥記で愛山は初めてだったんですね。
愛山は兵庫県酒米で、芳醇な味わいが特徴です。
日本酒の酒米は色々あって、その中でも昨年は愛山があまり取れなかったという噂を耳にしたんですが、最近の愛山のお酒はめちゃくちゃ美味いです。愛山ってだけで味が保証されてる感じ。今年の競馬でいうルメールが乗ってるみたいなもん。

水鳥記はラベルがなくカラーボトルに印字していて非常に瓶が綺麗なんですが、
味の方も透き通った綺麗さが良いです。
そこに愛山の芳醇な甘味がよく合い、雑味もなくコクのある旨味として感じられます。
地元のお酒でクソ美味かったので見つけたらぜひ飲んでください。

栄光富士 純米吟醸 無濾過生原酒 SHOOTING STAR ~夏の流れ星~

これは私がとある友人と毎月お酒を持ち寄って開催する定例会で飲まれたお酒です。
多分私が買ったお酒だと思います。調布で買えます。

画像を見ると分かりますが、これは栄光富士純米大吟醸無濾過生原酒菫露威吹ってお酒と飲み比べをしたかった時のお酒です。
どちらも良かったですがSHOOTING STARは非常に良かったです。

香り、飲み口、非常に爽やかで気持ちが良いです。
無濾過生原酒らしく、パチパチピチピチと味が跳ねて、後味の切れも良い辛味が出ていました。
酒米は山形産の米でお馴染みのはえぬきです。でも他の酒米に負けない美味しさがあったので良いですよ。

ちなみに栄光富士は、あの熊本県酒米「森のくまさん」で造った熊太郎という種類があります。
飲んでみたいですね~。

翠露 純米大吟醸 山田錦 無濾過原酒 磨き39

これは9月に長野旅行で舞姫酒造さんを訪れた時に買ったものですね。
中間発表前で「殺せよ~~~~~~~~~~~~」みたいなことばっか言ってた気がします。
今年一番衝撃があったのはこのお酒な気がしますね。ちなみに調布でも一時期買えました。今も翠露自体は買えます。

てかこれもwhywaita飲んどるやん。良い日本酒飲みすぎでは?

このお酒は味が濃いです。
今までもいろんな表現使って味が濃いみたいなこと言ってましたけどこれは”味が濃い”が正解な気がします。
糖がだいぶ強くありますが、酸味が綺麗なので嫌な感じはあまりしません。
少しざらざらした感じを受ける場合は開栓してから3日くらい置いておくと非常に気持ちが良いお酒になります。
香りから飲み口の時も、口に入れて揉んだ時も、飲み込む時も濃いんですが、後味はふわっとした辛口。そこで舞姫の味わいかよぉ~みたいなのが来ます。たまらん。

よくある日本酒の味わいとは少し異なるかもしれないですが、とても強くて良いお酒でした。めっちゃいいから見かけたら飲んで。

醸し人九平次 純米大吟醸 黒田庄に生まれて

確かwhywaitaがどっか行ったときに買ってきたお土産だった気がします。
ツイートの左から2番目のお酒ですね。

醸し人九平次は愛知の銘酒で、これはもうプレミアム日本酒として居酒屋に並んでいるレベルじゃないですかね…?
すごい有名で良いお酒なんですが、その中でも萬乗醸造が米作りをしている町の名前がついた、珍しいお酒です。

柑橘系の味わいが特徴だと言われていますが、私はそれほど感じず…。
まあ銘酒ですから、味わいはそりゃすごいです。
口に入れると上品な香りが膨らみ、甘味と酸味が絡んだ旨味がドスンと重めに響き、飲み込むと少しの苦味とスッキリとした辛味が口の中をサッパリとさせ、食中でも単品でも良いお酒です。

愛知は甘味をよく感じられるお酒が多い印象ですが、その代表格といっていい醸し人九平次
その中でもレアな一杯なので見つけたら逃さないよう。

赤武 純米吟醸

なんか今年の赤武めちゃくちゃ美味しかったんですけどこれなんですか…?
盛岡の友人が遊びに来てくれた時に買ってきてくれたんですが画像はありません。

赤武は昔から浜娘という銘柄を作っていて、最近赤武というお酒ができて以来一年に一度は口にはしてきていたつもりだったんですけれども、
今年の赤武は美味しいですね!

純米吟醸らしいフルーティーでフレッシュな味が広がりますが、
広がりが綺麗で味のバランスも素晴らしいです。

杜氏さんが確か大学時代に全国利酒大会チャンピオンになった方で、まだ25歳前後の方だったと思います。
そういう意味でも密かに応援している赤武ですが、
これからの一年の赤武は良いぞ!見つけたら飲む!話題になれ!と思っています。


長い!

私はあまり記憶力の良い方ではなく、
いつ誰と会ってどんな話をしたかよく覚えていないのですが、
お酒を見るとその時の思い出やお話を思い出してしまいます。だからといってなげえ。

ちなみに同人誌で、杞憂ぴよという名前で日本酒レビューをちょっとさせていただいてるので、良かったら見てみてください。

英霊酒豪六番勝負(20twenty)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

鳳凰美田七景FGO版(20twenty)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

赤碧七変化 ~鳳凰美田赤判碧判温度変え飲み比べ~(20twenty)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

魔斬八式(20twenty)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

このあたりのレビューや解説もどきを書いてます。
絵描いてる人がすごい人なので勘違いしちゃいますが私はただのオタクなので知名度もなくまあそんな感じです。
絵はすごく綺麗なので良ければぜひ。
ちなみに杞憂ぴよのぴよはpiyo's roomのぴよです。響きは恥ずかしいですね。

今年の冬コミはお品書きがまだ出てないですけど多分日本酒本は出る…んじゃ…ないかな…頑張って先生…。
3日目 東6 シ-09aで売り子はやってると思うので、良かったらふらっと寄ってみてください~。
今回のレビューは個人的に納得度が一番高くて実は一番好きです。yeah。



しかしまあ今年も残り10日ちょいを残しているもののだいぶ日本酒が飲めて幸せでした。
来年も美味しい日本酒が飲めるといいなあ。



追記:プレゼントは結という日本酒か由比ヶ浜結衣のかわいいSSが良いです。クリスマスなどなどお待ちしてます。