上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

アニクラのセトリを作ってみた

この記事はwhywaita Advent Calendar 2019 - Adventar3日目の記事です。

昨日はawawanさんの過去の作品を今になってレビューするマゾプレイをしてみる - 部屋vsワイシャツvs私でした。良記事なのですが共感性羞恥がやばい。

ところでwhywaitaさんといえば、
もちろんアニクラですね?

そこで今回は、私がDJとして出演した(身内向け)アニクラの、作り方も含めたセトリについて書いていきたいと思います。

自己紹介

ブログ書かなさすぎてどうやって書くのか忘れたと書くのも4年目となりました。

whywaitaの友人役のyu_ki_kun_1です。はじめまして。

whywaitaACでは10回目の隙間埋めとなります。

アニクラとは

アニクラとはアニメソング系クラブイベントの略で、DJがひたすらアニソンをかけ観客がそれに合わせて楽しむクラブイベントのことです。

私がDJとして出演したアニクラ超アニ (@Cho_Ani) | Twitterという2017年に文化祭で発足した電通大アニクラでした。whywaitaさんは…

アッいらっしゃったみたいですね~。

セトリについて書くきっかけ

個人的にはDJとして自分のセトリについて文字にして残すのは恥ずかしいのですが、
大学サークルのイベントへの出演は一段落かなと思ったのと、
自分は色んなアニクラに出ている訳じゃないが学内・身内ならこれで良いかなと感じた現在の自分のセトリの作り方を備忘録的に書いておこうかと思った次第です。

またDJの曲と曲の繋げ方についてはちょっとコツが必要で、たくさん記事があるのですが、
セトリの作り方については記事も少なそうで主観がたくさんありそうなので逆に試しに置いておこうというお気持ちもあります。

今回のセトリの作り方

自分の作ってみた作り方を書いていきますが、
比較的手間がかかっているセトリの作り方かなと思います。
正直他の人がどう作っているのかも気になるところですが参考程度に見流していただけると幸いですね。

6段階で書いていこうと思います。

0.正解はない!俺が作るセトリが正解だ!という意識を持ち、レギュ以外の制約はギリギリまで考えないこと

こんな記事まで書いて自分の正解を押し付けている中本末転倒なのですが、この意識があればあるほど自分の意思が出たセトリになると思います。
特に身内向けのアニクラのセトリ作成作業は、思っているより色々なものに縛られてしまいますし思っているより不安になります。
まず初めにこの意識を持とうと私も頑張るのですが初志貫徹できた試しはあまりありませんね…。

意識を失い気絶した人は自分の好きな曲と自分が求められてるであろう場が沸く曲のバランスだけ考えましょう。

今回の超アニというUECアニクラのレギュは原曲(Remixはなし)なのでそれだけ気を付けていました。
時間や曲数も私は最初は気にしないようにしています。

1. とてもかけたい曲を数曲決め出し→仮テーマ決め or 仮テーマ決め→とてもかけたい曲を数曲決め出し

どちらが先でも良いと思いますが私はかけたい曲を先に出す方がおすすめします。

とてもかけたい曲を数曲出してみましょう。
ここの数曲がただの目印になることも強烈な鍵になることもありますが、自分がステージに立ったらかけたいと夢に見た曲をとりあえず気楽に置きましょう。
私はここであげた曲は後でセトリを整形する際に消しても良いと思います。

テーマから考える場合は「今回はあの曲くらいのテンポの曲のみで」や「ジャ〇プ系アニメ楽曲を中心に」のように、
軸となるテーマを一旦置いて作ってみると良いと思います。
その軸に合わせてとてもかけたい曲を数曲選んでいく形ですね。

自分が先に挙げた今回とてもかけたかった曲は、
・ステテクレバー
still in the groove→シニバショダンス
・つなぐもの
・ライバル!
でした。
最終的に残ったのはライバル!とシニバショダンスのみだったのですが、結果的にステテクレバーとつなぐものも大事な役割を果たします。

今回はかけたい曲から考えて、仮テーマは「yu_ki_kun_1が意外と実は好きな曲」にしようと最初置きました。

2. とてもかけたい曲それぞれのBPMに近いBPMの好きな曲(同BPM曲リストと一旦呼ぶ)を洗い出し

セトリを作る際はBPMが(一応)重要です。
かける曲の強さによる会場の熱狂も大事ですが、
せっかくなら繋ぎを滑らかにかっこよくしたいですよね。

なのでとてもかけたい曲のBPMに合わせて候補曲をプレイリストとかにどんどんぶち込んで適当に作ってみましょう。
もしとてもかけたい曲をかけなかったとしても、このリスト作成によって新たな発見や目印になるので気軽にやってみることが大切です。

自分の今回の場合は
・ステテクレバーの同BPM曲リスト
still in the groove/シニバショダンスの同BPM曲リスト
・つなぐものの同BPM曲リスト
・ライバル!の同BPM曲リスト
を作成しました。still in the grooveとシニバショダンスは大して変わらなかったので同じ扱いです。
この時はあまり考えず好き嫌いや良いな~と思っているものをどんどん追加すると良いと思います。

今回作成した同BPM曲リストは後述します。

3. とてもかけたい曲の同BPM曲リストの中から雰囲気(具体例としては間奏/前奏尺・メロ・キー・歌詞・楽器・製作陣等)に合わせて共通点を重視しつつ繋がるかやってみる

BPM曲リストをいくつか作った後の作業です。大変になってきますが一番面白い部分でもあります。

ここでは同BPM曲リストの中から様々な観点(ここでは雰囲気と言ってしまいます)から共通点を見つけつつどう繋げるか検討します。
色々なこだわりや知識の出しどころであり、かつ考えすぎないことも大事になってきます。
なにせ同BPM曲リストから繋いでる訳ですから、すでにBPMという共通点があるため雰囲気が違っていても繋がります(!)。

それこそ雰囲気が分かりにくいと思うので自分の今回の例を出します。

ライバル!の同BPM曲リストから、
ライバル!→Hello, 星を数えて→…
「ォ、アイドルにライバルはつきものですしアイドルと光で繋がりますね~」
ライバル!→Hello, 星を数えて→流星群→ダイヤモンドハッピー

つなぐものの同BPM曲リストから、
つなぐもの→太陽キッス→…
「つなぐものはキスだったかあ〜キモイねぇ~」
つなぐもの→太陽キッス→アリスブルーのキス→ドキドキトキドキトキメキッス

のようにして、どことどこが繋がりやすいかを考え、順番を考慮した繋がりの塊を作ります。
「アここの数曲気持ちええやんけェ~↑↑↑」という作業はとても楽しいと個人的にも思うので、ここが楽しい人はDJ楽しいかと思いますね。

また、まだ曲数は多くても良く、考えないことをお勧めします。
まだ縛りは忘れておきたいですね。

4. BPMの変えどころをどうするか考えつつ、同BPM曲リスト同士を繋げる

BPM曲リストの中で繋がりの塊を作ったところで、
次はその同BPM曲リスト同士をどうやってつなげるかを考えていきます。

BPMの変えどころですが、正直なことを言うと基本、

  • 間奏に音の消える部分(ブレイク等)を持つ曲
  • BPMを跨いで同じ雰囲気を持っている曲同士で押し切る

のどちらかくらいでなんとかしていくのが良いと思います。

ここは繋げ方のコツの部分なので割愛させていただきますが、
気を付けるべきこととしては、特に身内向けならばという但し書き付きになるのですけれども、
BPMの飛び方や繋がりが不自然でも、曲の強さや自分がやりたいテーマが出せることの方を優先していいと私は思います。

ちなみに自分の今回の場合だとブレイクがある曲で2回、雰囲気で押し切って2回、違うBPM曲同士を繋げることにしました。
 

5. (この曲で良いのか何が正しいのかだいたい分からなくなったときは)部分的でも良いので曲の繋ぎのストーリーを考える

これは心が弱すぎる私特有の話かもしれません。

ここまで来るとだいぶセトリっぽくなってきます。
同じ雰囲気を持つ塊同士が繋がり始め気持ちよくなってきます。

しかしここまで来ると全体が見えてくることで雰囲気に沿わない曲や
「なぜここだけ木戸衣吹さんの曲が12曲も続いているんだ…?」
アイマスアイカツ!と来て競女!!!!!!!!帰宅部活動記録を挟んでラブライブ!をかけるのは俺が好きでも理解されずバン〇ムに抹消されるのではないか…?」
等と考えるようになります。

ここで私がよく考えるのが部分的でも良いので曲の繋ぎにストーリーを持たせることです。
要は曲を選定する上での基準軸を作ってしまうことです。
「こういう雰囲気って決めたからここは合わない寄りだな」みたいな判断をつけられるようにします。

ここでは1.で設定したテーマとのせめぎ合いも必要だなと思います。
求められている盛り上がりとテーマとストーリーとバランスを取りながらセトリを完成させましょう。

自分の今回の場合だと、 ライバル→星→輝き→闇落ち→革命→キス という流れになりました。

ワイ「あれ………これは………?」
ワイ「FFX、X-2だな!!!!!」



f:id:yu_ki_kun_0:20191203224739j:plain



FFXは名作なので名作らしくセトリの流れを重視して合わないものを削り、さらに前後のタイアップ作品の雰囲気や知名度だったり曲同士の雰囲気に凸凹が少ないようにしました。

ちなみにライバル→星→輝き→闇落ち→革命→キスは、
世の中全て敵に見える中輝きと闇を垣間見ながら社会で揉まれている中見るとらくんの淫夢模様も表しています。

みたいな感じで如何様にもとれるのでダブルミーニング出来ると面白いと思います。
もちろん自分の想いも多分に入れると良いと思います。

6. 持ち時間などの制約から削ってセトリにしていく

ここまで流れを作った上で、
3.4.5.で考えたことをもとに曲数や時間を考慮して整形してセトリにするのが良いかと思います。

ここで、今回削られた曲たちを、曲名のみの簡素な形ですが紹介します。

  • ライバル!の同BPM曲リストで削られた曲

Nebula sky、クライマックスホイッスル

誰か全曲ライブのクラホの時だけ席ください。

  • ステテクレバーの同BPM曲リストで削った曲

ステテクレバー、決意のダイヤ、Shooting Stars、Melody Ring、空っぽのパペット、革命の刃、Ray Rule

決意のダイヤ→Melody Ringの流れがギリギリまで残ってましたが…
ダイヤ繋ぎでダイヤモンドハッピーから繋ぐにしてもラブライブ!→ミリマス→アイカツ!→ガーリッシュナンバーは結果的に何者となったので削りに…。

still in the grooveDivine Spell今よ!ファンタジスタドール、HYPER NEW WORLD、詩人の旅、ミライスタート、スピカテリブル、リトルチャームファング、Rock Me!、進化系Girl、硝子ドール 〜ユリカソロ ver.〜、マエガミ

もはやここだけでセトリを組みたい。

  • つなぐもの帯の同BPM曲リストで削った曲

つなぐもの、素顔でKISS ME、Tear's Night、Lunatic Romance、ROCK-mode、PROMiSED ViSIONtrick trip trap、Milion Futures、夏至の果実、ホントだよ、Neo Eden、Flame、愛とナイフ、Our Steady Boy

PROMiSED ViSIONかけたかった…。

 

  • 予備・隙を見てかけたい曲群

どうせかけなさそうだな~と思いつつ個人的なお気に入りとして、また特定の誰かを刺す用に一応設定しました。1曲も採用することは無かったです。
純白サンクチュアリ、ONE WAY、Dreaming Girls、Will、サクラメイキュウ、ヤマイダレdarlin'、Million of Bravery、モノクロテリトリー、DESSERT、trusty snow、RED SEED、カオティック・ラッシュ・ナイト、Dream a gate

DESSERTめちゃくちゃかけたかったんですが某サークル16代部長が来なさそうなので切りました。


参考:これらの上で成り立ったセトリがこちら


 
f:id:yu_ki_kun_0:20191203225824j:plain


 

今回のセトリの個人的な反省

今回はあまり納得がいかないかなあと思っています。
今回でいう0.の自分の意思が弱くなってしまい、自分が実は好きな曲というより場の空気や流れを重視したセトリに寄りすぎたなあという印象です。
最大公約数的に寄りすぎたセトリは後から見て被害が少ないですが尖っていない分面白みが薄れてしまうので、
自分としては6点くらいのセトリかなと思います。 

だけどもうちょい沸くかなと思うところもあったんですね。
なのでちゃんと反省まで書いていこうと思います。

本当の反省点

  • 単純に最近の曲聞けてない

これは社会に馴染もうとしてたら楽曲もアニメも追いきれてない現状のせいですね。
単純に怠惰です。
客として聞いていても学部生のセトリを拾えず修士以上の方々のセトリで動いてしまう完全にゴミでしたね。
社会に馴染むくらいなら良さが説明できる尖った趣味の方が良いっぽいのでみなさん社会に出ても尖った趣味は能ある鷹の爪のように磨いておきましょう。

  • 最近の流れについていけてない

最近の曲聞けてない、に近いのですが、聞いていたとしても乗れない自分のうんこな感性ってのもあります。
個人的には最近の流れは声優ソロ・声優ユニットよりも、
アニメやゲームのストーリーが乗ったキャラユニット(呼び方要出典)の楽曲が良いよね〜という空気を感じます。あとVの者。
客として今回の超アニを振り返っても、TrySailさんの曲なんでかからんの?って思ってしまってたりします。意外性が無いのかな。
端的に言えばリステとウマ娘を全曲聞いてるのにエモ得られていないって感じです。
 

  • ネタも古い

テーマやストーリーが伝わらなくても別にいいんですけど繋ぎくらいはわかって欲しいな~と思ったりするのですが、
どう考えてもネタが古いんですね。
おじいさんセツナトリップがいくら名曲でももう世代が100違うよって話ですね。
やっぱ流星群をかける時はタイヤでBBQらしいですし。
ふざけてアニクラDJしたことがなく繋ぎや映像は硬派にセトリを組んでいるため需要に応えきれなかったなあと、嘘が苦手なので。





?????????????









あとがき

私はあのサークル?団体?の方々が自分の好きにこだわってる様を外に出しているところを応援してあげたいし
そういうのは好きなので今のサークル?団体?の関係者の外への出し方がこれならみんなどんどんやって欲しいと思います(老害)。
今回声をかけてもらえて大変光栄でした。DJVJみんな上手いし強いし楽しかったです。

ぶっちゃけ昔は反発の声あったらしいですけどもう時効だとも思うんですよね!
と私が言っておきます。
学生っていうのは卒業があるのでそういう新陳代謝は武器にしてどんどん変化していくべきだとも思いますし。
ただ、まあ、オタクとしてこだわるところにとことんこだわって手を抜かずに、何ならちゃんと尖れるところまで頑張ってほしいですね。

そしてこのブログの裏テーマは自分のセトリ作り方開示により様々な方の新たなDJやMIXに期待しています。
この作り方を参考にしたとしても出てくる曲は十人十色なのであまり気にしないでください。
むしろこの程度の奴に言われるならと思いステージに立って欲しいな、身内向けとか良いですよ。
特に某サークルの14~16の方々には期待しています。

なんならwhywaitaさんは各位から「オタクゥ!!!!!!!」と呼ばれているはずなので?????
オタクゥ!!!!!!!のセトリ見たいなァ~~~↑↑↑↑↑
と思います。masawadaさんにも習えばいいんじゃない?原曲以外も教えてくれそう。
yu-ki-kun-1.hatenablog.com



whywaita Advent Calendar 2019、明日の記事はid:nishikino3さんです。
拙い前日の記事となりましたが、よろしくお願いいたします。