上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

アニクラのトリを作ってみた

この記事はadventar.org7日目の記事です。

昨日はid:neotasoさんの肉 - whywaita ac 2020 day 6th - neotaso’s blogでした。美味そう。

ところでwhywaitaさんといえば、 もちろんアニクラですね?

そこで今回は、私がDJとして出演した(身内向け)アニクラの、作り方も含めたセトリについて書いていきたいと思います。

自己紹介

ブログ書かなさすぎてどうやって書くのか忘れたと書くのも5年目となりました。 4年連続の11か月ぶり記事投稿です。 今年もくっさい文書いていこうと思います。

whywaitaの友人役のyu_ki_kun_1です。はじめまして。

▼過去の投稿記事はこちらから yu-ki-kun-1.hatenablog.com

なんとwhywaitaACに書く記事も14回目ということらしく、 whywaitaさんの13回投稿をついに今回で越させていただくそうです。 粗品が欲しい。

そしてそんななので今(2020/12/07(月)22:01)whywaitaさんと通話しながら記事を書いているのですが、 本年もWIPで投稿します!!!!!(多分未完作品です) whywaitaはキレているそうです。

アニクラとは 

アニクラとはアニメソング系クラブイベントの略で、DJがひたすらアニソンをかけ観客がそれに合わせて楽しむクラブイベントのことです。

私がDJとして出演したアニクラ超アニ (@Cho_Ani) | Twitterという2017年に文化祭で発足した電通大アニクラでした。whywaitaさんは…

・・・。

yu-ki-kun-1.hatenablog.com

2年連続同様のネタとなってしまったのですが、 今回はイベントの出演順の中でも最後を務めさせていただきましたので、 まあ反省文を書いていこうと思います。

今回最初に考えていたこと

前回同期に「中途半端だねw」って笑われたのが効いたので、 自分らしさというものを探す旅に出ていました。

youtu.be

▼考えていたことメモ

  1. 声優オンリーセトリ
  2. 2010年アニメの会セットリスト
  3. 負けヒロイン学会参考文献
  4. オタク推し変を匂わせていきたい
  5. 本当の本当に「実は好き」楽曲
  6. 重永亮介問題
    • もっと曲出せ
  7. 待てよ仮にも元代表が平場で出るんだぞ?ただのDJにするなよ
  8. 絶対荒らす
  9. 絶対山崎はるかの外車かける
  10. 絶対愛美のヴェルファイア流す
  11. 絶対愛美のタイヤ燃やす(リベンジ)

ある日突然、

「今年のトリをゆーきさんにしようとなったのですが、やって頂けますでしょうか…?」

「今回は楽曲の被りを考慮しません」*1

アニクラのトリって難しいね

▼あくまで自分が自分に課した、思うところ

  1. 自分の前に5時間50分ほど曲がかかっており220曲前後自分の前にかかっている
  2. まず被り候補が220曲ある
    • お前しかかけねえ曲を見つけろ
  3. 220曲の集大成をお前が作るんやで
    • 誰しもが納得するものはなくても自分が納得するものを出さんかい
  4. 疲れているが
    • 緩急をつけろ
    • 演出で差をつけろ
  5. こんだけお客様が残ってくれてるんやぞ
  6. 感謝の気持ちを伝えろ
  7. 知らんかもしれん曲は信念持ってかけろ
    • 全員1曲は知っているセトリにしなよ
  8. やりたいことくらいちゃんと出せ

結果思ったこと

やりたいことしかやらない方が良いよ

▼本当にやりたいことってある?

  • 死んだ声優歌唱戦線
    • alchemy、痺れる場面でいくぞ
  • 2010年アニメの会セットリスト

「その程度じゃ甘えだろ」

-> 現在のバンドものと過去のバンドもの、「アンチテーゼ / 夏川椎菜」しろよ

  • BanG Dream!で一番好きな曲かけろ
  • あなたの血肉はなに?
  • 今年は台乙MIXに頼らないって言わなかった?
    • 言わなかったことにした!
  • 負けヒロイン好き?
    • 良い人だなと思ったキャラは必ず好きになるし好きなキャラは必ず負けるんだけど、なんで?
    • 今年一番好きだったのに負けたキャラは?
      • 由比ヶ浜結衣さん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
    • 他いた?
      • ほかは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  • 実は好きな曲は?
    • また俺たちはかからずお蔵入りになるの?????

候補曲たち

  • 死んだ声優歌唱戦線
    • ゆいかおり
    • Sweer Arms
      • 俺は泣いた
    • 「迷いながらトキメイタ記憶は儚くて」
      • 俺にはかける権利がなかった
    • every♡ing
      • 「聞いてくれよ!俺はこのライブからこのユニット追っていくよ!」
      • 「・・・・・・。」
      • サクライロ、ちゅるちゅるちゅちゅちゅ、ゆめいろ学院校歌、ケセランパセラン、風を追い越したくて、What is Love、ヒロイン、君のFavorite、さよならは言わない
    • 愛美
      • 数え切れないさよなら、君が好きだよ。Link、カルマ
    • アーススタードリーム
      • とってもサファリ、とってもサファリ、とってもサファリ、とってもサファリ、とってもサファリ
      • 俺は泣いた
    • けいおん
      • そういう枠じゃねえから
    • WUG
      • てめーらみてえな綺麗に終われたやつだけじゃねえってところを見せたいわけ
      • 16歳のアガペー
    • StylipS
      • 俺は泣いた
    • Trident
      • 俺は泣いた
    • μ's
    • ペイクセイセイ
      • 新曲まだ?
    • ペイテットメイレイデイ
      • 永遠にやってくれよ・・・・・・・・・。
    • LISP
    • L.I.N.K.s
    • RO-KYU-BU!
    • Rhodanthe*
    • Trefle
    • ひかのん
    • 結婚組
      • 俺は泣いた
  • 古い曲をかけろ
    • ハルヒLost my musicとFirst Good-Byeは名曲って聞いたけどかけるべきは「止マレ!」
    • けいおんをかけろ
      • 俺は歴代EDの方が良い曲でも歴代OPがの方が価値高いって言ったよな?Utauyo。
    • マスピに逃げるな
    • 三澤紗千香
  • 本当に古い曲をかけろ
  • 負けヒロイン
    • 俺ガイ
      • 由比ヶ浜結衣は負けた・・・。こんなに負けた・・・。
      • かわなんとかさん・・・。
    • ゼロの使い魔のアンリエッタの話してるオタクおらんのか??????????????????????????????????
    • 冴えカノはみちる
    • 中二恋はピンクと見せかけて森
    • 俺はToLOVEるのモモは解釈違いを認めないけど
    • ゲーマーズは負けヒロインみたいなキャラが主役だったので良かったです
  • いや定番曲をかけろ
    • LiSAならtraumereiかADAMAS
    • 本当にかけたいのは桜ロックって話した?
    • スフィアは?????ムンシグをしたならハイパワかきみが太陽かクラホ
  • 本当にお気に入り楽曲は?
    • ちょっと待って俺はHysteric Bulletをかけたいが?
    • AliAはDiscordとhappy birthday?とimpulseとjokerだよ
    • 石原夏織を信じろ
    • 楠木ともりは確かに
    • AiRBLUEはそれはそう
    • I4U
    • アキシブウェイ など

まあ色々ありまして本番は

  • 結局やりたいこととして残ったもの
    • バンドリ系で始まりけいおんで終わらせる
    • うっすら死んだ声優世界戦線
    • うっすら本当に好きだった曲
    • うっすら負けヒロイン(本年のTOP:由比ヶ浜結衣さん)
  • ぶっちゃけあんまやる気なかったけど残ったもの
    • うっすらキング旧御三家
    • alchemy、痺れる場面でいくぞ
  • 流れ上追加してしまったもの

「とらと考えてたこと被って当日出番直前でやる気なくした」

やつはすごい

1,2,3,4,5,9,11,12曲目で候補曲というか近しい曲がかかったので感動した。 とってもサファリはマジでギリギリまでいた。 桜ロックもだいぶギリギリまでいた。まあ中盤に桜ロックから無茶してのサクライロだったので消えてました。 あと某14に勧められてバリバリAliA入れる気だった。すごい。

「セトリ被ったからな」発言は事前に分かったことではなく、 当日直前でやりたい流れややりたかったことに近しいことをされたので険しめでした。 あなたトリやりなよ。

「サークル時代お世話になった同期の方々と今でも仲良くしてくれてる15の方々のことを考えたセトリ」も被っちゃったしアーティストやコンテンツが半分被るので、 演出上彼とは順目を離しましょう。共演はNoGoodです。 どちらかという話になれば僕をクビにしてください。 みつるくんと近付いたらそれはそれで考えます。

そろそろ予選落ち楽曲でセトリ作りたい

百万回「サクラメイキュウ / 分島花音」が予選落ちしている。
一億回「空っぽのパペット / 山崎エリイ」が予選落ちしている。
一億と二千回「ONE WAY / 内田彩」が予選落ちしている。

考えているところは、ある。

年齢的限界は、近い。

アニクラというか楽曲って

かけたい曲と聞きたい曲と歌いたい曲って別物だと思うんですよ。

だからDJとして候補に挙がった曲が必ずしもカラオケで歌いたい曲だと思わないし、本当に聞きたい曲って実は他にあったりするし、推しの推し曲は本当にかけたくないけど実は聞きたいし、社会に出せるような好きな曲は百選には入らない。

本当はやなぎなぎ春奈るな和島あみ鈴木このみがかけたい中楠木ともり大橋彩香もかけたい。

そんなお気持ちでした。

年をとっても納得するための頭が良くなるだけで良いものも正しいものも作れるわけじゃないと学んだ。

やっぱり、良いものor正しいものor自分が好きなものor場が盛り上がるものをつくるべきだよ。

最後になりますが、

明日はid:e10dokupさんです。
いや良い記事だなあ!(次の日の記事より後に書きあげる記事は良くない)

お粗末!

*1:ここまでの3年は楽曲が被っているかどうかを事前にVJ陣が判断しDJに通知するという超アニのローカルルールがあった