上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

C92のイベンターノートの本に匿名で書いた私の投稿が載った話 ~オタクライブに文句を言う人たちについて~

ブログを書くのが久しぶりです。どうも。



先日コミックマーケット92がありました。
2日目は私も声優島の本を買いたいなあと思い見にいきました。

そこで一緒に回った友人がイベンターノート様の本購入し、見せてもらったのですが、

私の自由投稿が載っちゃってたんですよね…。




大学院の友人からもこんな感じの反応でまあまあ笑ってました。

んで次の日、なんとなくTwitterを開いたらですね、なんと私の投稿がツイートになってそこそこRTが伸びてるんですよね。

こちらが私の投稿でした。

で、もしかして意外とみんなこういうこと思ってるんか?っていうのと酒飲みながら書いてたからわけわからんなこれ…って思ったので、
意見を一回ブログにまとめようと思います。

ちなみに多分ですが、

画像はこのあたりのものなんだな~と思ってます。



これだけだとこれ本当に私の投稿なのかな~と感じると思うので、アニサマの注意事項で一時期荒れた時のツイートをいくつか載せておきます。こんな感じで似たようなことを言ってると分かってもらえるかと。



まあこの時も酒飲んでそうだな~と自分で思うのですが…。
掲載されて嬉しいってのと、せっかく載ったのでこの際ブログで誤解のないように書こうという記事です。


とりあえずイベンターノート様の本について

投稿採用していただきありがとうございました!
というかこれめっちゃ面白いですよ!声優サークルとかコンテンツ系の会社とかこれ見た方がいいですって!



これだけは伝えたかった…。

今回はアニュータ代表様のインタビュー記事やアニソンを聞くスタイルと応援行為についてのアンケート結果と分析・考察、イベンターノートのデータの分析・考察が載ってるんですが、
どれもめっちゃ面白い!買って見てほしい!と思います!私は関係者じゃないですけどとりあえず宣伝しておきます!()


応援行為について

だいたい面白いですが特にデータ系は本当に面白いです。
自分は大学で声優サークルとか関わったからかもしれませんが、「イベントに行く際に重視すること」とかだいぶ面白いです。
お金とか連番とかそういうのはあんまり考えてないんだなあとか分かって良いですよ。

さて肝心の応援行為の方ですが、全部書くとネタバレになるので個人的にどうしても気になったデータだけ少し触れます。

  • FuwaFuwaをやるのは6割でイエッタイガーをするのは2割

へ~そんなもんなのか~

  • 演者と一緒に曲の歌唱は3割5分くらい

私の好き嫌い言うとしたらこれ苦手なんですよね…
だって本人の歌唱を聞いて高まって(訳:我を忘れるくらいテンションが上がって)楽しみたいんでしょ…、歌ってと言われたら歌うけど隣のオタクの歌唱はカラオケで歌っててほしい…
こういう好みを書くところだからまあそうなんだなと納得はしていますが。

  • 口上は5割、ケチャは6割が許すとのこと

へ~意外



考察している文章もすごいです。
ぜひ一読を。


自分の投稿について

自分の自由投稿について振り返るとします。

で、あの投稿についてもっと細かく言いたかったことを書く前に、ああいうことを書く前提とかよく考えてることを書きます。
投稿についての意見が見たい場合はちょっと飛ばしてください。


前提みたいないつも考えてるようなことを書く

ここで書きたいことは、層がもう全然違ってるってことを書きたいんです。
多分なんですけど、同じ人間なのか?と思うくらい違うと思うんです。

今回伸びてて自分が見たイベノのツイートは、このブログ書いてる時点で1500RTと500RTくらいでリプライはこれくらいだったんですよ

こういうのに興味がある人って

  • アーティストはアーティストで頑張ってはほしい
  • 自分たちは自分たちで楽しんでいけばいいじゃん
  • だから意見は言うかもしれないけど、本当に言いたい時以外は運営には言わない
  • 他の人の楽しみもまああるだろうし自分も楽しんでるしそういうことだろうな


みたいな感じかなと。
だから『リプライとかほとんどないんだろうなあw』って。
意見があってツイートしても投稿主には言わないし、ちょっと大人っぽいですよね。



昨日見たイエッタイガー否定派っぽい、西武新宿にAqoursの映像が出た件についてのツイート(確かにやばそうだったし個人情報探られたらしくて現在削除済)を見るとリプライがこんもりあったんですよ( https://twitter.com/soma4374/status/896616579554607104 )
(追記:少しリプライ少ないし微妙だけどこれくらいでいいか)


こういうのに興味がある人って

  • 自分たちの民度は重要
  • 私たちは素直に曲を聞きたかったり静かに見たかったりするのに好き勝手騒がないでほしい
  • 「FF外から失礼します。こいつらのすぐ近くにいましたが本当うるさかったです。こういう人たちのせいで私たちファンも同様に見られると思うと腹立たしいです。こういうこともっと他の人も言った方がいいと思います」「マジかよ…そのコンテンツのファンってこういう感じなんだ…」「こういうのはカラオケでやれ!」「厄介は死ね!」
  • 他の人の楽しみ方が自分の楽しみ方を邪魔してくるのが許せないし、みんなが今までやってきたこととか公式が言っていることを誠実に守ることが正義だ

こんな感じかなあ。
だから『ああwやっぱリプライ多いw』とか思ってます。
意見をFF外からでも投稿主に言うことに抵抗なさそうですよね。



こういうことを自分なりに勝手に考えてるんです日頃。
うん…これが層の違いなんだろなあ…ってずっと思ってるわけです。
どちらが間違ってるかと正論で語るとどちらも間違ってはいないのでこの前投稿したみたいな内容になりました。

というか正論で語ってはいけないところもあるじゃんって言ってるんです。
そういうことが分かってる方々のはずなのに、なんで叩き合うのか、これが分からない。
別に叩かなきゃいいのに、せめてネットに書かなきゃいいのになあと思うわけです。


今回言いたかったこと

で!その前提の上で!

自分の楽しみ方にプライドを持ってほしいことと、他の人のそれを許す了見とエンターテイメント性が必要だと言いたかったんです。

原文はこちらです。

https://pbs.twimg.com/media/DHA5Oe5VoAAsbyv.jpg:large

言いたかったはずのことはだいたい3~4つくらいあったんで、私のクソ文章から上手く読んで上手く解釈してください。



1. 安全にイベントを遂行できる範囲内だったら運営自体は厳しく来ない(はず)
その中で楽しむ分には、ユーザーが楽しいなら楽しいでいいでしょ。
今4時間とか5時間のライブですら会場内で飲酒どころか飲食まで制限されてることがありますけど、常識的に考えたらけっこう危ないですよね。
これから厳格化されたとして、腹減っておにぎり食っててもスタッフ飛んできてマークとか退場とかされないでしょ。されたら訴えて勝てそう。
運営が言っててもユーザーが良かったら良いじゃんってことは思ってるより多い(はず)です。



2. ”一般的なオタク”みたいなことを言う人はなんなの?
『自分が普通とは少し離れていてニッチでマニアックな側面があるから世間様には迷惑かけないように目一杯楽しむ』、とかそんな感じのやつ、数年前だとみんな思ってなかったんです?まず一般的なオタクってなんだ?お前は一般人だけどオタクだってか?変なオタクだって一般人の擬態してるんだよな?
日常の常識とは違うことをしている人が存在することぐらい許したらいいのに…。(正直西武新宿でAqoursの映像が流れてそれに人が集まってコールしてること、と、その中にイエッタイガー言ってる人がいることは…どっちも…)
自分が変なんだったら他の変なの叩かなくてもよくない?
まあ周りのオタクも個性があるんだな~くらいの軽い気持ちで許してあげたらいいのに…。



3. 周りがなにをしていようと、周りによって自分の楽しみ方が損なわれたというなら、その部分での自分の楽しみ方がそこまでだったということにもなるんじゃないか?
さっきの文章に『そんな軽い気持ちでオタクやってるわけじゃねえ!』と思うなら自分の楽しみ方にプライドを持ちなさいよ。
気持ち悪いことをしろと言ってるわけじゃないし、『みんなでこの景色を作りましょう!!!!!!!』的なことでも全くなくて、気持ちの持ちようだけでも全然違うし、気持ちが変わったら行動もそれに伴って少しは変わるでしょ。
もしあなたが自分の楽しみ方に自信がなかったり不安があったり、プライドがない人だとしたら、クラスの大したことない中流階級がこそこそ俺の陰口言ってるな~くらいにしか、自信満々に変なことする”厄介勢”の方々は思いませんよ。
なんでそんな簡単に周りの人を”厄介勢”なんて言えるのかも疑問ですがここでは書かないことにします。勢ってなんやねん勢って。イエッタイガー勢って単語もなんやねん。



4. エンターテイメント性の話は、変なことする人に対しての意見
もし原曲系アニソンDJが15曲流すとして15回オタ芸するのはさすがにセンスなくない?(wowwow)
ずーっと同じようなコールもずーっと同じようなオタ芸家虎MIXもそれはそれで全然面白くないなあってことです。
刹那的に、なんだったら代わる代わる担当が変なことして遊んでたらおもろいと思うんですけどね。
じゃあ例えば現場だとしたら家虎もオタ芸も嫌いが多数派なのはなんとなく察するじゃん。
絶対面白いところの数回にしない?(エンタメとか言われて格闘技と分かれてしまった新日本プロレスですら反則は5秒しか許されないしさ)
で、それ以外のところで知らないからって無興味なのもな~とは思うんだけどそこまでいくと話が広がりすぎなのでそれはここでは書きません(聞き飽きた曲ってならまだ分かる)。
楽しいことは度が過ぎると危険だったり賛否両論になることは中学生までに義務教育までに学んでおいてほしいし、そういうことはここぞというときにやるからめっちゃおもろいわけでしょ。ずーっとそれやってたら冷めちゃいますよ。
でも、多分こういう文化もけっこう長くなってきていて、今は『ルールを守って~』とか平気な顔して言う人だいぶいるんですけど(そもそもルールってなんやねん…。)
それじゃエンターテイメントじゃなくて競技になってしまう。だから、”少しは反則を許す”が欲しい!なのに運営じゃなくてなんでお前らが許さないねん!と。
だから今回は「エンターテインメント」とか「周りに思わず納得するような一瞬の反則」という書き方をしました。


う~ん言いたいことをなんて言ったらいいんだろう

イベノのアンケートの別なところにも書いたんですけど、以前は大丈夫な常識だと思ってたことですら怒られるんですよね。
それが本当に無理というか。
せめて知らない人の分くらいは放置してあげて欲しいんですよね。

私も大閃光オレンジ折るだけで後ろの方に邪魔なので辞めてくださいって言われるし、私色ギフトのイントロかかった瞬間に連番者が「佳村はるかさん!」って指刺したら変なことするの辞めてくださいって言われるんですよね。
私なんて最初にライブ行った時はロデオで頭振らなくて怒られた気がするんですけど…。


なんというか…。
もうライブの楽しみ方に文句言うのやめません?
それが伝わればいいです。
文句言うならそれよりすごいことをしたりもっとコンテンツに真剣になってる人がいいよ…。

自分の楽しみ方が周りに左右されすぎてるのではないか?
オタクが試されてないんじゃないか?
特にそういう文句を言う方々は自分の楽しみ方に自信がないというか、
ちょっと多い自分の周りがやっていることに自分の意見やプライド無しな楽しみ方で楽しんでいるだけではないかと。
だったら自分の楽しみ方にこだわってほしい。
お節介にちゃんと言うなら、自分の楽しみ方がみんなやってることと思わないでほしいし、他の人の楽しみ方を尊重してほしい。
楽しむなら周りのオタク程度なんとも思うなよ(推しの彼女彼氏や嫁夫じゃあるまいし)と。
多分そこまで来る頃には、そういう人たちの気持ちも分かるようになってる気がします。

ここまで書いてるのは「イベントに来る在宅は死ね!」と捉えられるのも嫌なので。
"""在宅勢"""なんて言われてる方々も別に文句言わないで、そういう人もいるんだなって思えばいいのにと。
理解できないならそいつら程度に楽しみ方で負けるなよと言いたい。

以下、アニサマの注意事項が出て荒れた時の自分のツイートです。最初の方と重複するところもありますが、まあかいつまんで見てください。

(このツイートは『「ライブは聴くものです。みなさんのような人が立ってうるさくするからこうなるんです。」って大声で言ってる輩のせいでこうなっとるんやないかー!!!!!!!!!』って酒飲みながら叫んだのが背景にあったけど我慢してこういうツイートになってます。)

まあ、賛否両論な極端な話までするとこういうことです。

この後、多分文句を言ってる人は自分の楽しみ方に自信やプライドがない人なのだろうと自分で結論づけてこのような投稿になりました。
でも、これからのライブ・イベントで禁止事項だとしても、楽しいことを求めてる人はやるでしょう。
そういう時は、この記事みたいなことをみなさんなりに考えてほしいというわがままな投稿です。



楽しいことなのに叩き合うところを見る度腹立つのが嫌。
そういうことを考えてほしい話でした。


まとめ

イキリ投稿が採用されて他の人がRT稼いでるのでイキリたくなっただけです。
読んでいただきありがとうございました。


追記1(17/08/16)
「プロレス(エンターテインメント)的に」という書き方に、プロレスが好きである人ほど引っかかるみたいです。めんどくさい書き方をしていてすいません。
ただの格闘技のみならず、ショー的な側面(ショーマンシップみたいな話)があるというところで、
反則行為があっても成立するもののたとえに使いました。
単語だけ見て本文見ると一つもプロレス的じゃなくて…書き方が間違っててすいません…。(ねえなんであのタイミングでスターダストプレス解禁なの誰か解説して…?)

追記2(17/8/16)
「周りが納得してもスタッフに苦情行ってたらダメじゃない?」「スタッフが止めないからってのは安易で厄介寄りすぎる」という意見、ありがとうございます。
一応誤解がありそうなので私の極端な意見を書いておきますが、この記事は今の在宅勢にも厄介勢にも運営にも向けてる傲慢な文句です。
「運営に従わない厄介は死ね!」って言ってる方に「ホンマか?」と
「ずっとMIX家虎入れられて最高~www」って言ってる方に「ホンマか?」と
「お前らが文句を言うから変なコールも禁止しといたぞ」って言ってる方に「ホンマか?」と
全方位に喧嘩売りにいってる記事なので、どんどんそういう意見をください。
というか正直、Twitterで文句言ってる人たちの意見の方が見たくなってきたのでタイトルをもっと尖らせます。意見お待ちしてます。
もし少しでも考えてもらえれば私が書いた甲斐があります。
できればよく読んでから意見をください。