上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

続:続:ソウゴウショクショクムズカしい

この記事はwhywaita Advent Calendar 2023 - Adventar3日目の記事です。

昨日はmm-matsudaさんの最近のSREの実装タイプに対する雑感 - お元気そうで残念ですでした。

2023年も色々ありましたね。 whywaitaのように高収入の上で国内外走り回りつついくつも収入源があるわけではなく私はしがない低収入の会社員なのですが、
以前のwhywaitaACでも社会人での話をしていたので、続きとして仕事の話でも少ししてみようかと思います。


自己紹介

  • 噂のwhywaitaと同じ某理系単科大学&&某理系単科大学院を卒業
  • 大学ではイベント企画・運営に注力(噂のwhywaitaとの数少ない共通点)
  • 彼の人徳が成せるwhywaita Advent Calenderに累計20回以上日付埋め要員として稼働
  • Xのアカウントが死んだため初投稿です
  • エンジニア系の記事は書いてません

どんなこと書きたいの?

  • 理系大学院卒から新入社員で総合職として入った所感

を精神状態おかしい状態で4年前に書いた記事もありました。 なかなか恥ずかしい記事ですね。

yu-ki-kun-1.hatenablog.com

その後まさか1年前にも同様の記事を書きました。

yu-ki-kun-1.hatenablog.com

なんちゃって退職エントリ(暗黒黒歴史)として、日が変わるまで仕事をし日が昇ったら仕事をしていたような生活をしていたのに休職していた人と同等の評価しか得られずひねくれたみたいな話をしました。
社会でコミュニケーションがうまく取れず、チョットワカッテキタカモシレナイくらいのことを自分への備忘録を兼ねて書いていたと思います。

なお、こちらの記事の最後は、以下で締めていました。

次の職はエンタメ系のクリエイター(ゆーちゅーばーとかてぃっくとっかー)でお金儲けするベンチャー企業なんだけどこんなこと言ってる奴は死ぬですよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うん、そうだね。
それじゃ今回は

その職3ヶ月で辞めたナリよ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ニートも大変だったンゴねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

を書いていこうと思います。

転職したときのモチベ

  • 1年目で下手こきすぎた影響で正直社長と印象悪かった
  • 昇進時揉めたのをこちらのせいにされすぎた
  • 夢(有名人と仕事)を叶えたかった

転職したときの職務内容

  • 芸能事務所のグループ会社(インフルエンサー/クリエイター部門)
  • 職種:SNSディレクター
    • 某動画サービスや某つぶやきサービスの数値を見ながら企画をする人

入社後の現実

  • 「あなたは営業として採用しました」
    • 「はぁ、ハァ?」
    • 「明日から広告代理店の挨拶まわりとお茶くみと電話番ね」
  • 灰汁の強さとかキラキラ具合とか風景の角度がちょうど推しの子みたいな世界はあった
    • 広告業界の光と闇って感じ、夢を持ってあそこで頑張れる人はやはりすごい

厳しい内容

  • 「ゆーきくんは人と話したことがないから会話が成り立たないんだね!」
  • 「ゆーきくんセンター国語何点だった?いや日本語とか勉強しなくて良い環境だったんだなと思ってw」
  • 「早く心を無にして」

退職

ニート時代

港区民のハローワークはすごい

  • やけに若い青年とこの世に絶望した中年と無駄に精力的な同年代とブランドモノを身に着けたハロワに友達がたくさんいるギラギラ女子のるつぼ
  • ハロワでロンダする商売が同世代の男女で流行っていた?
  • どうしてFENDIの新作の話題を大声で話せる?ここはハロワじゃないのか?
  • とはいえ別な方向を見ると自分が社会から躓き転がり落ちていることを自覚するのでとても辛い
  • 職員の機械的なやり取りや目線がすべてしんどみ

アルバイトをしよう

  1. 同居人の企業(社員7人)の社長「うえ~んいじめられたよ~」って焼肉食べながら言った
  2. 「ChatGPTでも勉強したら?」って言われた
  3. ブログを書いた
  4. 時給発生!

中途半端な成果

blog.shinonome.io

blog.shinonome.io

blog.shinonome.io

ボランティアをしよう

  • オタクソングや女性声◯のお仕事と関わってみよう
  • たのしい!!!!!!!!!!!!!
  • ここにお金はない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • ここに来るには自分が恵まれていないし、ここに来るには自分が大人になりすぎた

再転職

  • 思ったよりお金がない
    • 健康保険料 / 住民税 / 国民年金 があまりに高い
    • アルバイトも飽きた
    • ゴルフ練習に行くお金もない
  • 夢も希望もなくなったので自分の中で一番雑に気楽にお金になりそうなスキルを選択
    • CRM / Excelおじさん / Webデザイン / 学生レベルのコーディングスキル の中ではCRM系を採択
  • そこそこのとこ(某人材系企業)に就職
    • マネージャー職で採用されるも断る
    • 多少薄給で思ったよりリーダー職で思ったよりバリバリ

コミュニケーション

  • 会社や職種が変われば会話が通じると思ってたら全然そんなことはないし結局相手が通ってきた歴史によって通じる会話が変わるだけだった
    • 前前職の最初の上司は活躍の場を自分の得意分野に持っていくバツイチヒューマン:話が通じない
    • 前前職の2人目の上司は部署/職種を転々としていった結果縁の下の力持ちヒューマン:話が通じる
    • 前職の上司は元1日20時間働く系広告代理店営業ヒューマン:話が通じない
    • 現職の最初の上司は金融系セキュリティを作り現企業のセキュリティ系の基盤を作りベテランになりビジネス職転身ヒューマン:話が通じない
    • 現職の2人目の上司は営業からサービスグロースアップしつつバリキャリママしながらサービスの最後の砦ヒューマン:話が通じる
    • 現職の3人目の上司は営業から部署/職種を転々としていった結果調整系管理職ヒューマン:話が通じない
      • 打率.333
      • 入って4カ月目で3人目の上長は話が違うよ
    • 偏見:成果を出してきた者は自分の持つ得意な手段でしか話をせず、他人の意見を回すことで仕事とする人はそもそも話をせず、目的を見て手段を問わない万能タイプの縁の下の力持ちとしか仲良くできない
    • 偏見:自分は扱いづらくヒトとしてギリギリっぽい

今年良かったこと

  • 本当に上から下まで面白いことをした気がする
  • さすがにもう若くないので数年は大人しくスキルとお金を貯めたい

終わりに

三十路を過ぎ腹が膨らみ体力に明確な陰りが見え始め、しばらくはしんどいよ~~~楽になりたいよ~~~と言いたいので、女性声◯とお仕事して稼ぐ夢は一旦置いておこうと思います。本当です。

人が選ばない道を選ぶことで上から下まで面白いを理解できると信じておりますが、人生活動で通常忙しい時期にこんなことをしていたら体力が尽きてしまった。

しばらく本当におとなしい人生を歩めたらなと思っております。本当です。

過去の栄光で酒を飲みつつ、いよいよ酒を飲むだけで体調が悪くなるくらい最近身体が悪いので、元気になって退屈になったら面白いことができればと思い最近は生きております。

来年は箇条書きにしてもこんなに書きたいことがある一年ではなく、平易な一年になると思いますので、whywaitaACからもぼちぼち引退ですかね…。

whywaitaさん手加減をするか一緒にネタ作りをしてください。

whywaita Advent Calendar 2023、明日は nakanokurenai さんです。よろしくです!