上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

【遅刻】那覇空港への往復が楽しみな方々にはなれなかった人の沖縄話

この記事はwhywaita Advent Calendar 2022 - Adventar21日目の記事です。

whywaitaさんといえば、沖縄への往復を生業とする変態ですね?
私はそうはなれなかったので、沖縄旅行日記を素直に書いてみようと思います。

自己紹介

  • 噂のwhywaitaと同じ某理系単科大学&&某理系単科大学院を卒業
  • 大学ではイベント企画・運営に注力(噂のwhywaitaとの数少ない共通点)
  • 彼の人徳が成せるwhywaita Advent Calenderに累計20回以上日付埋め要員として稼働
  • エンジニア系の記事は書いてません
  • 遅刻をします

どんなこと書きたいの?

  • 沖縄に7泊8日した日記

本当に日記です。ためになるようなことは多分ありません。

ただ、一応whywaita Advent Calendarに長年参加しているのですが、なぜか沖縄に1日数回往復する人の方が人としてスタンダードみたいな感じを受けるので、
たまには7日くらい滞在する人がいてもよいかなくらいのお気持ちで記事を書いてみます。

▼今年の沖縄1日数回往復する人の記事

kadokusei.hatenablog.com

費用概算/総評

全国旅行支援に助けてもらったので個人的にはお安く泊まれたかなと思ってます。

宿泊費:23000円(クーポン還元19000円)
LCC往復:16000円
バスツアー×2日:9000円(クーポン還元6000円)
カーシェア×4日×50%(2人で割り勘):10000円
ゴルフ代×3日:5500円(とクーポン5000円消費)
ご飯とお土産代:3500円(とクーポン20000円消費)
合計:67000円

細かいところは省いてますがだいたいこんな感じみたいです。

宿泊費と交通費でだいたい40000円くらいかかってますが、
それ以外で28000円、だいたい4000円/日くらいに収まっているように見えます。
旅行での消費にしては健康的ですね。

その実クーポンが25000円使ってるので消費としては53000円、
だいたい7500円/日くらい消費していることになるので私としてはまあまあ豪遊ができていました。
結果的には後付けで付けたバスツアーによるクーポン錬成が大きかったですね。

交通手段

残念ながらポイントなどを全く考慮せずジェットスターでオプション無しの格安プランです。大変申し訳ございません…。

みなさまの需要外だと思いますので、需要に合いそうなwhywaita Advent Calendarの記事を置いておきます。

kadokusei.hatenablog.com

kadokusei.hatenablog.com

twismik0.hatenablog.com

blog.monora.me

宿泊地

今回は沖縄逸の彩(ひので)温泉リゾートに全泊お世話になりました。

hinode-h.com

オリオンビール/ハイボール/泡盛/カクテル飲み放題、アイス食べ放題、毎晩ラーメン無料、水着混浴温泉、夏場はプールも有り、那覇市牧志駅から徒歩1分のところでした。

私は毎日オリオンビールを3、4杯いただいてたんで、
その分居酒屋で使ってたらと思うと毎日1000円以上は浮いていたような気がします。
近くの市場でエビと刺し盛りをクーポンで買って、ホテルでビールに合わせるのが最高でした。

価格ですが、12/21現在確認したところ、
素泊まりで2人宿泊となると5000円台から、朝食付きで6000円台からプランがあるようです。

全国旅行支援は2022年12月27日までは基本的に旅行代金40%OFFのクーポン3000円だったので、
宿泊費5000円だと5000円が3000円に割引になり、クーポン3000円付くってのが還元率は良いとのことです。
価格帯としては旅行支援に適切なラインですね*1

今回は日によりますがだいたい5500円/日の宿泊費だったので、
宿泊費は約3500円/日、土曜日宿泊分のみ1000円クーポン、それ以外の6日分3000円クーポンが出るので
宿泊費が23000円、クーポンは1000円+3000円×6日=19000円いただきました。
2人分足されるとこのくらいの枚数が初日に来ます。小金持ち気分最高です。

バスツアー

これは割と直前まで知らんくて首都圏だとさすがに厳しいかもしれないのですが沖縄ではうまく使えました。

先ほど説明した旅行代金40%OFFかつクーポン3000円貰える全国旅行支援ですが、
日帰りバスツアーまで対象となるので、だいたい5000円くらいの日帰りバスツアーに申し込むと3000円で3000円のクーポンが貰えるやつができます。

これで何ができるかというと、
普通に行くと4000円くらいするお高い飯にバスを付けて5000円ちょいになってるものに適用させて3000円ちょいで行ってクーポンを貰うっていう戦法が可能になるわけです。

私は先述のホテルが那覇市にあったのですべて那覇発のツアーで、
アメリカンビレッジへの往復バス+ヒルトンのビュッフェの5時間くらいのツアーと、
美ら海水族館から観光地巡り+ステーキレストランコース付きの12時間くらいのツアーに行ってきました。

個人的には美ら海水族館経由のツアーの方が、バスでの移動時間が長く寄り道も話もできない分少し拘束感がありましたが、
それぞれ楽しめました。

アメリカンビレッジの5時間ツアーがだいたい5500円→3500円+3000円クーポン、
美ら海水族館の12時間ツアーがだいたい9000円→5500円+3000円クーポンという感じでした。

アメリカンビレッジの方のビュッフェが4500円、美ら海水族館の入場料が1500円でステーキレストランのコースが3500円だそうなので、
交通手段含めお得感が出るような感じです。

特に5~6時間のツアーの方は拘束時間も短く、ご飯や観光地の入場料との兼ね合いでお得感も増すかなと思いました。
レンタカーとか交通手段を考えると1日ツアーも全然得なので、利用しといてよかったですね。

その他

クーポンを使ったり使わなかったりしながら遊んだところを書きます。

やっぱりステーキ

ミスジ肉がうめえ。
クーポンを店員に渡すと店員が券売機に現金突っ込んでくれるので非常に良い。
お釣りは出してくれないのでちゃんと頼みましょう。

ミスジ肉(撮るの上手い)

撮るの上手いな。

ミスジ肉(撮るの下手)

俺なんか撮るの下手すぎて躍動感出ちゃうからな。

シュノーケル

海怖い…。

とはいえ沖縄といえば海らしいので一度くらいは入りました。

なんか調べたら1人900円でインストラクターが付いてウェットスーツなどなど貸してくれたのでそれで。

青の洞窟に行けるプランでしたが強風で波が立っていたため近海をふよふよしましたが楽しかったです。

インストラクターの人が水中で写真撮ってくれてたので置いときます。

沖縄の海中

ゴルフ

楽しい~~~~~~~~~~~~

ショートコース/ミドルコースも練習場での球単価も首都圏に比べたら半額だ~~~~~~~~~~~~~~~



どのくらい安いかは本当に行ったパブリックゴルフうらぞえと電気通信大学の近くにある調布スポーツパークの価格比較しておきますね。

パブリックゴルフうらぞえ

"東宝調布スポーツパーク

安ければ良いというわけではもちろんありませんが、安いのはうれしいですね。
ちなみにショートコースは9Hでだいたい1.5~2時間くらい遊べます。
本コースに比べて時間や服装の制限も緩く、ちょっとちゃんとしたボウリングくらいの感覚で遊べるので気軽にやりましょう。

ゴルフ関連でクーポンが使えるところはさすがに少な目だったのですが、
ショートコースの中では残波岬の近くにある残波ゴルフクラブが使えたのでこれも備忘録的においておきます。
カートも付けてくれてだいぶコスパが良かったです。

www.zanpa-golfclub.jp


ちなみにゴルフセットの配達は個人的にはゆうパックが一番便利で一番安い気がします。参考までに。

www.post.japanpost.jp

牧志市場

那覇市内で徒歩でも行けるところに市場がありまして、
沖縄特有の魚や海老がたくさんいけすに入っておりその場で買えます。

1Fが売店2Fが食堂になっており、
頼むと1Fで買った魚を料理して2Fで食べることができます(手数料500円/人)。

私は完全に伊勢海老をよこせモードだったので、
伊勢海老をお刺身とあら汁に、ついでに沖縄の魚も半分お刺身半分バター揚げにしてもらいました。

伊勢海老と沖縄魚の刺身

伊勢海老のあら汁と沖縄魚のバター揚げ

ご飯を買って2人でだいたい6000円くらい(クーポンで4000円くらい払った気がする)です。

また、前述した刺身とビールで優勝しているように、
普通にパックになっている刺身盛り合わせとかもウニ入りで1つ500円とかで売っているので普通に良かったです。

makishi-public-market.jp

ほか

  • むら咲むら
    琉球ランタンフェスティバルを見ました。

  • おきなわワールド
    鍾乳洞を見ました。照明がイケてたので照明コーディネーターとかになりてえと一瞬思いました。

  • A&W
    沖縄チェーンのハンバーガー屋。アメリカンなサイズを期待し過ぎて大きさは感じなかったんですが普通に美味しかった。

あとがき

普通に楽しかった。
ぶっちゃけ沖縄への往復しかブログにしない風潮をどうにかしてほしい

冬な分海がきれいで見るの良かったです。
次夏かな(行くのかな~)

遅刻しましたが、whywaita Advent Calendar 2022、明日は riku179 さんです。よろしくです!

*1:ただ全国旅行支援の仕様的に寝る日起きる日両方が土日祝(例:土曜日の宿泊)の場合はクーポンが減ったり、宿泊2023年1月10日から変更になったりで少し割引額が減るのですが、参考までにどうぞ