上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

お台場に1年半くらい住んでみた感想

この記事はwhywaita Advent Calendar 2023 - Adventar10日目の記事です。

昨日はTakaradaさんの俺たちがポーカーから学んだことを言語化していけ - y_takaradaの日記でした。
私もwhywaitaにポーカー連れて行ってもらったことがありますが、ポーカーフェイスを貫くことによるストレスで胃の調子が悪くなったので続きませんでした。意外と面白かったんですけどね。

ところでみなさん、お台場には行ったことはありますか?
そうです。あの東京テレポート駅で降りて、フジテレビとかガンダムとかがあるあそこです。

私は田舎者なので、せっかく東京に来たので憧れていたところに住みたいと思い、昨年4月に台場に引っ越しました。
行ったことがある人は分かると思いますが、そもそも住むところがなさそうだのスーパーがなさそうだの、私もそう思っていました。
その辺の情報に少し需要があるのではと思いつらつらと書いてみようと思います。

自己紹介

  • 噂のwhywaitaと同じ某理系単科大学&&某理系単科大学院を卒業
  • 大学ではイベント企画・運営に注力(噂のwhywaitaとの数少ない共通点)
  • 彼の人徳が成せるwhywaita Advent Calenderに累計20回以上日付埋め要員として稼働
  • Xのアカウントが死んだため初投稿です
  • エンジニア系の記事は書いてません

どんなこと書きたいの?

  • お台場には人が住めます
  • 意外とおすすめです

ノリと勢いで住んでしまったのですが、意外と良かったのでおすすめしたいという内容になります。

最初はなかなか抵抗があったのですが、住めば都で愛着も湧いてきたところに、実は引っ越しする事情が発生してしまったので、思い出を残すためにも書いておこうかなと言うお気持ちで書いています。

よければ最後までご覧になってください。

そもそもお台場に人が住むところあるの?

あります。

一般向けなやつとマニア向け(?)なやつが。

基本的には一般的な方の2つのマンションと、ちょいマニア向け(中途半端が一番失礼)な3つのマンションと、マニア向け(多分に失礼)な方の4つのマンションしか選択肢はないと思って良いと思います。

一般向けの方のマンションについてまとまってる記事があったので適当に貼っておきます。

suumo.jp

家賃たかない?

記事を見ればわかりますが、一般的な方は正直高いです。

中古マンションで購入だと、時期によりますがだいたい7000万円~くらい。

賃貸では大きめの一人暮らし向け間取りで17万円/月くらいだと思います。

平均以下収入の私ではちょっと厳しい。

そこでちょいマニア向けとマニア向け(あまりに失礼)な方なのですが、
ファミリー向けでちょいマニア向けが14万円/月~、マニア向けでは12万円/月~ございます。

2馬力以上で住むのならなんとか手が届く範囲の家賃で存在しております。

ちょいマニア向けの紹介サイトはこちら

www.starts-ph.co.jp

www.starts-ph.co.jp

www.starts-ph.co.jp

※回し者ではありません。

いわゆる"UR賃貸"というやつで、探していると出てくるのですがちょい特殊物件だそうです。
気になる人は調べてみてください。礼金無しで親切です。

で、私が(まもなく引っ越しますが)住んでいて紹介したいのが、こっちのマニア向けの物件になります。
マニア向けの紹介サイトはこちら

www.to-kousya.or.jp

www.to-kousya.or.jp

www.to-kousya.or.jp

www.to-kousya.or.jp

※回し者ではありません。

こっちはもうドメインから to-kousya と怪しさ満点ですが、 こちらは"都営住宅"となります。

マニア向けって結局なにが言いたかったの?

と言われると、私は知らなかったので知ってる人には恥ずかしいですが、雑に言うとこの2つは"団地"というものに分類されるってことが言いたかったことになります。

団地についてググったら一番上に出てきた記事がこちら。

www.kousha-chintai.com

紹介したいマニア向けの物件ですが、団地の中でも"都営住宅"になります。
都営住宅の中でも2通りありまして、"施行型都民住宅"と"一般賃貸住宅"というものがあります。

施行型都民住宅

公式で説明されているページはこちら。

www.to-kousya.or.jp

申し込みできる条件があり、条件をまとめると

  1. 東京都に住んでいて
  2. 親族と一緒に住んでいて
  3. 所得の幅に上限も下限も存在する

の3つの条件を満たす必要があります。
3の所得上限が意外と狭めに見えますが、収入から税金を引いた後の額が所得となるので、意外とイケる人もそこそこいます。

こちらは家賃補助もつけることができるため、条件が満たせる場合はこちらがおすすめです。
ただ条件がけっこう多く、どちらかというと収入が少なくてもコスパが良い物件に住める救済措置的な意味合いも含む物件となるかと思いました。

一般賃貸住宅

今回私が利用した方はこちらになります。

公式で説明されているページはこちら。

www.to-kousya.or.jp

一般賃貸住宅とはうたっているものの、見ていただけるとわかりますがこちらも条件があります。
なんなら書いてあることは上の施行型より多いのですが、条件をまとめると以下です。

  1. 収入が家賃の3倍前後以上ある or 貯金がそこそこある

のみです。
ほかにもつらつら書いてありますが、ほぼほぼ通常の物件と同じです。 それで住める物件のレベルが下がるかと言われると、多少は下がりますがそこまでの差はありません。

本記事でいう、"一般的な方"であげた物件の20万円/月の雰囲気が分かるサイトがあったので貼っておきます。

https://www.homes.co.jp/archive/b-943187/u-35051612/

"マニア向け"であげた中で、立地が"一般的な方"に近い物件の、間取り一覧がPDFで紹介されているURLがこちら。

https://www.to-kousya.or.jp/content/000024886.pdf

見るとわかりますが、広さだけでいえばこちらの方が5万円くらい安く住めるような形になっています。

※一応倍率がさらに厳しいのですが、12万円/月からある方の都営住宅の間取り一覧はこちら

https://www.to-kousya.or.jp/content/000024867.pdf

これでいうと、同条件であれば都営住宅の方がコスパは良くなります。

台場ってスーパーなくない?

このあたりからは実際に台場に住むに当たっての周辺情報も書いていきましょう。

そもそも台場に物件あったところで、高いレストランしかなくてスーパーとかないんでしょ?と思いますよね。私もそうでした。

マルエツ お台場店 - マルエツ|しあわせいかつ。

オーケー お台場店(港区) | ディスカウントスーパー オーケー

マルエツとオーケーあるやん。

首都圏にお住まいになったことのある方ならある程度おなじみのマルエツとオーケーがあります。

この2つがあってほぼ不便がないのですが、正直なことを言うと生鮮系や惣菜系の品揃えが若干少なかったりはします・・・。
とはいえ価格は都内とほぼ変わりませんし、台場に住むからといって必要以上にお金がかかるというのは少なかったです。

他に必要なものがあったとして、近くの商業施設にはダイソーニトリがありますので、大半の生活用品も安価で買い込めます。

とはいえ台場に住んで良いことってないでしょ

私もそう思っていました。

人によって感じることも変われば書きたいことも変わりますが、私からは5つ紹介します。

通勤が楽

これクソデカ大声で言いますが台場に住むメリットの99割は

通勤時間帯は確実に電車に座れます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は現在リモート中心なのでそこまでメリット大きくないですが、これはめちゃくちゃデカいメリットだと思いました。

お台場海浜公園駅からはゆりかもめが新橋方面か豊洲方面に出ていてそれぞれハブとして機能しており、
少し歩きますが東京テレポート駅からはりんかい線が新木場方面か大崎方面に出ていて、大崎方面では乗り換え無しで埼京線が使える電車もあるため、恵比寿渋谷新宿池袋浦和まで座りっぱなし乗り換えなしです。
またバスも2路線出ており、片方は田町~品川方面にも出られるため、山手線の右側であれば一本で3箇所行けることになります。

これらが通勤時間帯、バスは多少混みますので確実とは言えませんが、電車は確実に座れます。

確かに電車運賃はちょっと高いですが、社会人で交通費を出してもらえる場合は非常にアドなのでご参考にどうぞ。

イルミネーションが一年中やってる

なんかよくわかんないですけどイルミネーションが一年中やってます。真夏でも夜になればクリスマスツリーが輝いてます。

なんかよくわかんないですけど名前は"YAKEI"って言うらしいです。あたまわるくなっててもよめてけっこうすきです。

仕事から帰って来ようとなんとなく散歩をしていても、明るく活気があるというのは良いことです。気分がネガティブになりにくい。

港区であることの恩恵が受けられる

港区金持ってんな~~~そりゃ高額納税者多いもんな~~~と思うくらい港区は福利厚生系充実しているようです。

そもそもジムなども充実していると思いますが、行政系のサポートもしっかりしています。

出産時のお金がほぼ倍(70万円+10万円)とかがwhywaitaには良いと思いますが(!)
私が紹介したいのは保養所情報ですかね。

www.city.minato.tokyo.jp

よくあるのが、勤務先の健康保険組合で契約している保養所に申し込むと格安で良い宿泊施設に泊まれるというものがありますが、
それの市区町村版も場所によっては存在します。

とはいえ23区でも申し込める施設のグレードが区によってまちまちなのですが、港区は期間限定で現在以下に申し込めるようです。

いやディズニーランドの近くのオークラベイもシャラトンもあれば雪の花も共立リゾート系列やんけ~~~なグレードに泊まれます。

もちろんある程度の倍率があり運によりますが、格安で各地に泊まれます。 私も先日ゆけむりの宿雪の花に宿泊しました。
1泊2食+露天風呂×4+夜泣きそばでした。アカンじゃん。写楽出るわ。

もし住む機会があれば調べることをおすすめします。

台場はもちろん、有明豊洲の大型商業施設にも行きやすい

台場にはダイバーシティ東京プラザがありアクアシティお台場がありデックス東京ビーチがあり、それぞれに徒歩で行けるようになります。

そもそもそれでけっこう楽しめますが、さらに有明ガーデン、ららぽーと豊洲スーパービバホーム豊洲があり、商業施設に事欠きません。

台場単独だと足りない細々したものでもだいたい揃いますし、有明豊洲の開発された施設に自転車やバスで行けるのは結構なメリットに感じました。

おすすめは有明ガーデンに付随している施設にあるオールデイダイニンググランドエールと泉天空の湯、ららぽーと豊洲のレストランあたりは非常に良かったです。

イベントが多く行きやすい

台場~有明豊洲は観光地のため、イベントが近くですぐ行われます。

特にあの団地ならば、お台場海浜公園でやっているイベントが目の前で行われます。

例えばお台場海浜公園×12月といえばなイベントはコチラ。

www.tokyo-odaiba.net

うん花火大会やん。これ徒歩3分ですね。

もはやイベントに行くという概念が壊れます。イベントの方から来てくれます。みなさん一緒に散歩道で水着の女か花火を見ましょう。中途半端な時期でも無駄に光ってる屋形船とレインボーブリッジが優しく照らしてくれますよ。

半端なイベントがやってるときでも「誰に許可取ってイベントやってんだァ?」と強気に出ることができます。変なイベントを見に来た外車に地元走りで対抗しましょう。

concordia-odaiba.jp

年明けまで変な月がやってきてくれているらしいです。怖いですね。

台場で悪いことは?

  • 本島までの電車賃が高い
  • 本島より若干魚が高い
  • 有明とか豊洲より大きい施設があったのに最近壊されてる
  • 土日の昼間はバーベキューをしにくる若者にあてられ自己肯定感が下がる
  • 港区の中でも特殊な地域であり団地民が多数派なので各種口コミサイトを見ると「奴は港区の中でも最弱・・・」という扱いをされ切ない
  • ゲーマーズラブライブコンテンツしか売らない

浮島に住んでいることを謙虚に受け止めつつ心の中で「下民ども…」とイキれるのでおすすめです!

終わりに

来世は本島の港区に住める立派な人間になろうと思います。

whywaita Advent Calendar 2023、明日は nersonu さんです。よろしくです!