上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

片恋ドラマ日記

この記事はwhywaita Advent Calendar 2022 - Adventar14日目の記事です。

昨日はh-otterさんの【デスク周り】スマート照明で部屋をピカピカさせて陽キャになる - h-otterの備忘録でした。
h-otterさんといえばブラックピットの横Bです。

whywaitaさんといえば、エンタメ業界に一石を投じるべき社会人として現在は印税含む年収2億のスーパープレイヤー*1だそうなので、
私も最近の趣味であるドラマ鑑賞の話を少ししてみようかと思いつらつら書いてみようかと思います。

自己紹介

  • 噂のwhywaitaと同じ某理系単科大学&&某理系単科大学院を卒業
  • 大学ではイベント企画・運営に注力(噂のwhywaitaとの数少ない共通点)
  • 彼の人徳が成せるwhywaita Advent Calenderに累計20回以上日付埋め要員として稼働
  • エンジニア系の記事は書いてません

どんなこと書きたいの?

  • 2022年個人的に面白かったドラマ感想

ここ三、四年、趣味が恋愛ドラマ視聴なんです。しかも良い意味でクソドラマが好きなんです。自称クソドラマ愛好家見習いです。
気持ち悪いでしょうが残念ながら今年もたくさんのドラマを見ました。
さすがに時間的都合などで視聴停止してしまっているものも実際ありまして…、少しズルをして一旦2022年に開始して12月14日までに2話以上見たものを書き連ねたら、私は42本ほどありました(少ないですね…)。
恥ずかしながらこの中から感想や思ったことを書いてみます。

注意事項

配慮はしますが、ネタバレを含みます。

また、一部「クソ」「悪い」「良い」「安い」「深夜」などの言葉が入りますが、
全ての作品2話以上見ている限り全てある程度は好きで愛がありまして、
かつ大いに主観的な偏見で書かせていただきます。

かわいいおこちゃまが強い言葉を使いたかったんだろなあくらいで読んでもらえればと思います。

見たもの総評(諸々敬称略)

自称クソドラマ愛好家なので、『深夜』で『安い』で『クソ』で『やりすぎ』なものが大好きなんですけど、それについて書いてたら3日かけて文字化したものが自分でも何書いてあるかわからないものになったのでそれらを全省略して総評だけ書いてみます。
それで、なんか、お察しください。

ただ、全て「良い意味で」書いているつもりなので、文字の頭に「良い意味で」と付けて読んでいただければと思います。

1月クール

  1. 部長と社畜の恋はもどかしい
    →定時で帰る部長と残業したがり社畜部下がおせっくすする話で多分それ以上でも以下でもない話
    →部下が朝食食べながら部長の顔に「2回セックスした仲」って書いてあるように妄想してしまうシーンは涙無しでは見れないかもしれん

  2. シジュウカラ
    →四十を過ぎた妻が若い男と不倫して世の中楽しくなっちゃう話
    →なんやかんやあってだいたいこの世の終わりみたいな状態になってだいたいみんな精神崩壊するんだけど特に男は厳しい
    →見るモラハラって呼んでた

  3. おいハンサム
    →子持ち男に引っかかる長女、離婚危機の次女、売れない漫画家の夢を応援する三女の三姉妹に父親が物申すファミリーハートフルドラマ
    →書いてて『は?』だけどだいたいこれ

  4. ファイトソング
    →『間宮祥太朗 当て馬』がトレンドに入る事でお馴染み、2021年負け男No.1に輝いた間宮祥太朗に、真っ向から当て馬として菊池風磨が挑み、結果ゴールからどれだけ離れられるか選手権になってしまったことをOPで教えてくれた作品
    →メインヒロインは清原果那殿ではなく藤原さくら、そして栗山
    →「ムササビ」「ムササビ」「ムササビ」

  5. 愛しい嘘〜優しい闇〜
    →多分サスペンス
    →メンツでわかる、とても絶妙に安くてまとまっている深夜

  6. ドクターホワイト
    →辺、お前顔良すぎんだよ
    →俺は瀧本美織さんが好きだし今年岡崎紗絵さんのこと好きになったのに、このドラマについてはお前の顔しか覚えてないよ

  7. ユーチューバーに娘はやらん!
    佐々木希が久々にドラマやるって聞いてテンション上がって見たら効果音と編集にたくさんYouTuberの動画要素が使われてて首が転蓮華した
    佐々木希は、かわいい!

  8. ハレ婚
    →条例で一夫多妻制を認められた町で3人目の妻としてぱるるが入るドラマ
    →脇を固めてくださる1人目妻と2人目妻の安定感が深夜向けでとても良い

  9. ムチャブリ!わたしが社長になるなんて
    →秘書がノリで社長やる話
    →「あのな、どんなに失敗しようと謙虚でいようとその服装が毎回謙虚になれてねえんだわ」って本当に毎回言えた

  10. あせとせっけん
    →漫画版がたまに広告のバナーで出てる気がする汗っかき女と匂いフェチ男の恋バナなんだけど女性のおっぱいデカデカで困っちゃった
    →いやもうこれどうしたらいい!?俺が悪いんか!?誰が救えるんだ!?って毎回言ってた

  11. 居酒屋新幹線
    →出張から帰ってくる新幹線で酒盛りするイケおじの話なんだけど一瞬でも考えたらモラルギリギリなくらいツマミ広げてるから考えないようにするのに必死だった

4月クール

  1. 村井の恋
    高橋ひかるの、御顔!!!!!!!
    →俺の宿敵高橋ひかるが若女教師して生徒とイチャイチャします、お前がショタコンドラマ出たら誰も勝てん

  2. モトカレ→リトライ
    →主人公の女の人が元カレと再会する話なんだけどさ、元カレの前カノみたいな面してるえなこどうしたらいい?

  3. 花嫁未満エスケープ
    岡崎紗絵さんの制服が似合い過ぎていた、それだけで今年OP部門1位です
    →なんか知らんけどこのクールのドラマはケーキを手掴みで食べるPVとかキービジュが多かったけどこれなんだったん?

  4. しろめし修行僧
    →米のおかずを探してる修行僧の話
    →毎回出てくれるゲスト女優が深夜名作劇場みたいにしてた

  5. 妖怪シェアハウス2
    小芝風花さんが深夜にいたことを思い出させてくれる、オスカーさんありがとう
    →でも毎回女の泣き寝入りみたいな話してたし小芝さんはヒンヒン言うのちょっと似合ってるし結果フェミニスト脚本みたいになってたよ

  6. 俺の可愛いはもうすぐ消費期限
    芳根京子さんの役が俺の苦手な同期女みたいで血圧上がった

  7. 明日、私は誰かのカノジョ
    →めっちゃ面白かったし今年の深夜の中で一番出来が良かったと俺は思うよ?
    →でも『レンタル彼女』『パパ活女子』『ホスト沼〜普通女子編〜』『ホスト沼〜風俗嬢編〜』みたいなことしたらこの世の終わりじゃないの?
    →めちゃくちゃ面白かったわ、クソだけど

  8. 受付のジョー
    →ぶっちゃけ松井愛莉さんが深夜に出てるの最高なんですけどさすがにさ…特別仲良い同期女子が→適応障害になり→休職しちゃって→付き合ってないのに別れて転職、みたいなコンボ技はキツいよ…

7月クール

  1. 彼女、お借りします
    →やっぱ雨宮天さんってすごいんだなあと思った、桜田ひよりさんもすごかったよ
    →工藤美桜さんをみなさまよろしくお願いいたします

  2. 石子と羽男
    →今年深夜から最も羽ばたいた俳優であるところの赤楚衛二さんとさいつよ有村架純さんが絡んでるのはすごかった

  3. エロい彼氏が私を惑わす
    →各話のタイトルが終わってるよ
    →『第1話 私の子宮が指さす彼』って何?
    →そのFODはFuckin' On Demandやん

  4. ロマンス暴風域
    →実はこの話だいたい一言で言うと風俗嬢ガチ恋物語なんですけど
    →風俗嬢ガチ恋物語をな、地上波で流してはいけないと思うんだよ、俺が間違ってるんか?

  5. 晩酌の流儀
    →深夜ドラマに必要な要素を全て持ち全深夜ドラマ女優(?)の上位互換と化している栗山千明様が、ひたすら最高の晩酌(ビール)を追求するため、仕事をし、水分を抜き、食材を吟味し、レシピにこだわり、その日の一口目のビールを10秒かけて飲む話
    →最高

  6. 魔法のリノベ
    →『間宮祥太朗 当て馬』がトレンドに入る事でお馴染み、2021年負け男No.1に輝いた間宮祥太朗が、バツ2シングルファーザーとして仕事を頑張った結果、波瑠と付き合えるんだけど結局あんまイチャイチャはできない話かもしれん
    →波瑠さんの髪型による変化がすごいので髪型ってすごい

  7. イケメン共よ、メシを喰え
    →「ドックン………!」
    →「ナンカ………!」
    →「ムラムラスルッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

  8. 初恋の悪魔
    →脚本坂元裕二ありがとうホンマ
    →二重人格松岡茉優ありがとうホンマ、効いたよ
    → 俺の4倍弱点である松岡茉優さんがスーツ姿の時の顔が俺の苦手な同期女みたいで血圧上がった

  9. 純愛ディソナンス
    →全員ヤクザやん、もう、こんなん
    →展開が多すぎるのは木10の運命と認識したのはここからだったよ
    →「5年前へ」ってボタン押すと2ページ目の人物相関図が出てくる公式サイト結構好きだよ

  10. ばかやろうのキス
    →恋愛ドキュメンタリー番組の裏側をやるっていうドラマだったんだけど、その恋愛ドキュメンタリー番組の方もドラマになってて、頭混乱してた

  11. 少年のアビス
    →元乃木坂からアイドルの格好してHを迫られてHをしたあとに元SKEから先生の格好してHを迫られてHをしたあとに幼馴染制服本田望結と登校後私服本田望結を漫画喫茶で押し倒してHしないんだけどずっと自殺したいドラマでした
    →原作も過激と聞いてたけどそんなことしたらフェミニストに叩かれちゃうよ

  12. チェイサーゲーム
    →景井ひなさんのナレーションで血圧上がった後に主題歌で流れる内田真礼さんの声で違うスイッチ入って血圧上がってた

10月クール

  1. silent
    →名作なんだけどやり過ぎ木10の運命を背負ってるせいでTwitter世界トレンド入ってても素直に見れないよ俺は
    →これが世にウケるとなると今のドラマ好きの需要の研究が捗りそう(誰目線や)

  2. ボーイフレンド降臨!
    →なぜかよく分からないんだけどこれ見てる間は『え、やっぱ俺の一番好きな女性タレントって田中みな実なのかな…』って思うくらい田中みな実さんが異様に可愛い

  3. 推しが武道館いってくれたら死ぬ
    →いやー、いやー、いやー?って毎回言ってる
    →だって鼻血流してぶっ倒れる松村が推してるアイドルユニットの真ん中が『シンデレラはオンライン中!』でお馴染みの中村里帆さんですよ?令和だな〜

  4. -50kgのシンデレラ
    →太ってる時の大原優乃さんが少し声優のあの人に似てる、名前なんだっけ、って毎回思う

  5. 高嶺のハナさん2
    →俺じゃ救えない
    →君が見て、事の顛末を確かめてくれ

  6. 束の間の一花
    藤原さくらさんがめためたにかわいい
    →多分ファイトソングから惚れてるんだと思う

  7. 青春シンデレラ
    →私の天敵であるところの久間田琳加さんが思い出の写真破った瞬間高校時代にタイムスリップする話
    → 『「じゃあ、スピードやろ」キラキラキラキラキラキラ「一回だけ」ドウットゥルトゥルトゥットゥットゥー↑ ドウットゥルトゥルトゥットゥットゥー↑ ドウットゥルトゥルトゥットゥットゥー↑』で50秒持たせたの天才だしドウットゥルトゥルトゥットゥットゥー↑の間りんくまの真顔12秒じっくりアップだけで持たせたのは感動したよ

  8. キス×kiss×キス
    →恋愛勝ち組が持ってる勝ちパのキスシーンを10分くらい覗き見してるようなドラマなんだけどやりすぎててエグい、多分TSUTAYAに入る頃にはのれんの向こうにあっても良いと思う、女性向けっぽいからそんなことはないと思うけど
    →でもこれdTVさんがYouTubeの頃から含め10年くらいあっためてたんだと思う!すごいね!すごいけど多分やりすぎだよ!

  9. 恋と弾丸
    →あの漫画のセリフとか展開を割とそのまま実写化してるんだからすごいよ、それ以上は申し訳なくて求められないよ

  10. 完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの
    MEGUMI姐さんがプロデュースしてるから見たんだけど思ったより面白かったから時間できたら普通に見たい

  11. 自転車屋さんの高橋くん
    内田理央さんもショタコン枠になったの?そんなことないよ!まだいけるよ!
    →って言ってたらすぐ来世ちゃんですからね、来世ちゃん待ってます!

ピックアップ:ゴールデン

21:00開始or22:00開始のドラマで特に感情が動いたものを箇条書きしておきます。機会があればみなさんぜひ。

  • ファイトソング

  • 純愛ディソナンス

  • 初恋の悪魔

一応特筆しておきますが、「silent」については完全に木10の系譜を踏んでいると思います。
とはいえ演出と各俳優の演技とキャラクターがガチっとハマっててあれだけ話題になるのは分かります。
が!あんなにメンヘラ激重感情鈴鹿とか全てが夏帆になる展開はクソドラマ愛好家として好きですが全国民見て大丈夫か…?って思ってます(誰目線?)。

ピックアップ:深夜

今年も話題沸騰作品が多く選べないのですが強いて書いてみます。

  • シジュウカラ

  • 明日、私はだれかのカノジョ

  • 晩酌の流儀

  • 少年のアビス

本当は「あせとせっけん」で大原優乃さんの服の中からバルサン焚いてんのかレベルの煙が出るシーンとか「ユーチューバーに娘はやらん!」の佐々木希さんの白目とか見ていただきたいです…本当は…でも一般向けと考えるとハードル高めなので…。

あと最近ショタコンドラマ(アラサーアラフォー女性が年下男性好きになる話)と男性同士の恋愛ドラマ増えた気がします。毎クール1本必ずある感じ。ポリコレ配慮ですかね?
前は強制結婚ドラマとかもっとキラキラライト恋愛ドラマとか多かった気がするんですが、ターゲット層の変化か私の加齢でしょうね。

あとがき

書くの疲れた。

本当は…深夜らしい作品に出やすい出演者様とか…今年本当に頑張ったなと思う方々とか…書きたかったんですが…人のことを書くとさすがに怖いので…このあたりで…あとprime videoに入ってる作品とかも紹介したかったんですけど…実は晩酌の流儀が見放題なので見てほしいとか…。

まあただ、偏見に偏見を重ねた感想ブログとなっているので、
この記事が世の中に見つけられず勝手な駄文として海の奥底に沈むことを願いつつ締めます。

whywaita Advent Calendar 2022、明日は id:jackson58 さんです。よろしくです!

*1:求む出典求む拡散