上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

#今年の私的ベスト日本酒10選

この記事はwhywaita Advent Calendar 2019 - Adventar22日目の記事です。

昨日はkyontanさんの朝起きられなくても就職がしたい! | monologでした。パワーワードしかない。

whywaitaさんと言えば酒豪。
ゆえに私が好きなお酒である日本酒について書いていこうと思います。


この #今年の私的ベスト日本酒10選 というのはTwitterハッシュタグでして、
色んな方々の、その年に飲んだ美味しい日本酒を紹介するタグとなっております。

私も2018年はがっつり書いて宣伝までさせていただきまして。

yu-ki-kun-1.hatenablog.com

今年は宣伝物等ないですが、
2019年に飲んだ中でyu_ki_kun_1が飲んで美味しかったものをとりあえず出しておこうと思います。



# 2019/12/22 23:59現在 とりあえずタイトルだけ書いて公開します。
# 2019/12/23 0:33現在加筆いたしました。
# これ以上のガチ感想評論は多分しません。


本年の飲酒状況

日本酒は2015年くらいから好んで飲んでおり、
例年100種くらいはいただいているのですが本年は忙しく…。

確かだいたい70種くらい(記憶が無いのを含むと100種くらい)飲んだのですが、その中から10種選んでいきたいと思います。

ベスト10選

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 新年御用酒

高い酒の味をより強くした結果めちゃくちゃ美味い酒になっちゃった!

2018~2019年の年越し酒ナンバーワンッ。

久保田 純米大吟醸山廃 碧寿

製造年月日 18.3.8 のものを19/2/7に購入。

熟成されて味の深さは深まれど綺麗さは変わらず。切れ味も健在。

鳳凰美田 純米大吟醸原酒無濾過本生愛山 White Phoenix

(その節はご迷惑をおかけいたしました)
の日にいただいた本年一番の高級酒。よく手に入れられましたね本当…さすがです。
さすがにこれは入れないと。

一年を振り返った時にその年の価値を上げてくれるほどの一杯でございました。

花陽浴 純米大吟醸無濾過生原酒五百万石

パイナップル~~~~~~~~~~!!!!!!!


元住吉 大吟醸原酒

これガチもんのめったに飲めないお酒らしいです。
確かですがこの宇野商店保有のサーマルタンク(生原酒低温貯蔵タンク)からはかり売りで買える一本だそうです。
宇野商店 | お店紹介 | 商店街に行こう! in かながわ

添加アルコールも良い味出しつつ、フルーティさもしっかり出ていてとても良い味が出ています。
ちゃんと買いに行きたい。

AKABU 赤武 純米 MOUNTAIN

今年の赤武は美味かった。これはガチ。

ピッチピチなのに複雑な味わいの後に切れるのが非常に心地よくて最高。
本年は赤武に狙いを定めておりまして他にもたくさんいただきましたが10月まで分ではこちらが最高ということでピックアップ。

菊姫 山廃純米 鶴乃里

意外性の塊。

本年トップはもしかしたらこの酒と言っても良いかと(一応後に普通のも飲みました)。
冷酒良し冷や良しぬる燗良しとびきり燗良し、ロックですらこなしました。
味の強さ、五味のバランス、味の深み・複雑さ、香り、後味、バランスよくまとまって良かったですね。

栄光富士 純米大吟醸無濾過生原酒 SNAKE EYE ワイン酵母仕込み

2日目から棘がなくなり旨味マシマシ。

初日は酸味と香りに棘があって難しかったですが2日目以降はスムーズに。
栄光富士もここ2、3年だいぶいただいてますが本年はマグナム瓶という珍しい仕様も相まってこちらを選出。

天青 特別純米直汲み無ろ過生原酒 吟望 朝しぼり 令和元年十二月五日

ツイートは同上。

開けたてが一番好きな味してました!正直ね。甘くて丸くて大きさもありました。
日にちが経つと甘味より酸味やクセが少し飛び出し気味になった印象なんですが、
その分燗の旨味が増す変わり身も見せる良酒でした。

AKABU 赤武 純米生酒 SNOW

ツイートは同上。

2019年産の赤武も美味い(確信)。
SNOWはやはり飲み口の軽さの心地よさでしょう。
無論私の好みがあっての言葉ではありますが、
それ以上にこの柔らかい飲み口は確かに白い。薄くてしっかりしています。

総評

今年は遊んだので来年はまたガチで飲みたい!

とはいえ2019年はお店で飲んだお酒がほぼ無いですねこれは初めて。
こんなに買える環境であったり友人が買って私と飲もうと言っていただける環境にいることに感謝しつつ、
2020年も気楽に適度に探していこうという所存です。
なにが飲めるかな~2020年は。

whywaita Advent Calendar 2019、明日は @ジュジュ さんです。よろしくお願いいたします!