読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

逆に今。まあやお姉さん。2

この記事は声優 Advent Calendar 2016 - Adventar2日目の記事です。
この記事は真礼お姉さん Advent Calendar 2016 - Adventar2日目の記事です。

タイトルを考えるのが思ったよりめんどくさかったので安直なタイトルにしました。




声優Advent Calenderの前回の記事はこちらでした。
hyr3k.hatenablog.com
正直何もわかっていません。
ただ、

読んでいる方が書いてほしいことが万が一あればだいたい書くと思います。

はじめに(適宜適時編集します) - 上から下まで面白いことを…

ということを書いた上に、

間がまだ全然埋まっていないので誰か書いてくれるといいですね。 身内ネタになりますが、@yu_ki_kun_1に書いて欲しいと思っています。

デカレッドになりたい - /var/log/

と書かれたらもう書くしかないなという気持ちです。兼用の記事で、趣旨に沿わないとも思いますがお目汚しをお許しください。


まあやお姉さんAdvent Calenderの前回の記事はこちらでした。
yu-ki-kun-1.hatenablog.com
基本的に説明で終わりましたね。
今回からどんどん紹介していきましょう。


注意

まず初めに前回のブログでお知らせし忘れた重要なお知らせがあります。
この、<まあやお姉さんの今日もがんばれ♥>ですが、
1人での連続した視聴は動画10本分までにすることをお勧めします。


初心者度・上級者度という値があるように、内容が上級者向けの動画もあります。
初心者向けの動画だとしても、この動画が好きな私ですら、『なんなんだこれは…』『俺はいったい何のために見ているんだ…』等、自我が怪しくなる症状を感じることがあります。邪魔だとは思いますが、念のため書いておきます。


神回だけならまだしも全話を紹介させていただくので、
適度な摂取をお願いします。



今回紹介させていただくもの

今回はまあやお姉さんの今日もがんばれ♥その1~その5の動画を紹介させていただきます。
初めての紹介なので緊張しています…。


また、このまあやお姉さんの今日もがんばれ♥は、おそらく一度に複数本を撮っています。
そのタイミングによって、衣装、撮り方や本人のメイク、ネタの方向性まで異なると考えています。
よって、それらが変わるタイミングでシリーズを変え、第一シリーズ→第二シリーズ→………と書いていこうと思います。

第一シリーズ

さて、今回から数回お話しさせていただく第一シリーズです。


まずこのブログを書いている2016年現在の内田真礼さんからすると顔が違うように感じます。
そうですね、印象としてはアニメ「さんかれあ」で電波研究所にゲストで出演された際のビジュアルに近いものだと考えると違和感が少ないかなと思います。


次に記すべきこととしては、横からの映像にキレがありません。非常に残念です。まだ横から撮ることに慣れていなかったのか、コンセプトが決まっていなかったのか、非常にキレがありません。


撮影といえば、この第一シリーズはズーム等の処理も比較的少ないです。まだ始まったばかりなんだな、というのが感じます。


また、ネタの方向性も、ずば抜けて変なものは少ないです。
でもまあやお姉さんの演技は変です。安心してください。
ただそれはあくまで後から見るとそう感じるだけであり、普通に変なので安心してください。


その辺を念頭に置いて、見ていただければと思います。

その1♥クラス替えで友達と一緒になれなかった君

感想
初回だからと置きにいった感が強い。横からのアングルも大した特徴はなく、ニーハイへの注目も小。しかし記念すべき第一回として、インパクトは強いものだった。全体として低点数だが、その1として初心者に対して優しい動画になっている。

前から度: 2/10
横から度: 1/10
初心者度: 9/10
上級者度: 2/10
初回度: 10/10

合計: 24/50

http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/001.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/002.html

その2♥ぽっちゃりしてるからって休み時間に友達の男子におっぱいをもまれる君

感想
その2ですでにおっぱいネタ。スタッフの気合いが感じられる。これ以降おっぱいネタはエスカレートしていくが、小学生向けだからなのだろうか。この辺りなら小学生向けで済むが…。ポイントとしては24秒付近の唇かみしめ強い。以降多用される頬膨らましネタ第一号。横からVer.では絶対領域が片足だけチラっと。

前から度: 3/10
横から度: 3/10
初心者度: 6/10
上級者度: 4/10
序盤にしては下半身踏ん張り度: 8/ 10

合計: 24/50

http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/003.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/004.html

その3♥避難訓練でふざけてたら先生に怒られちゃった君

感想
ポイントとしてはにかみが強い。良い。あと本当にダメって言われてる感強い。お姉さんからのダメって言われるのは一周回って高ポイント。首斜めは卑怯。卑怯じゃないのこれどうやったの。アングル変わらず表情見にくい横からVer.はイマイチかと。

前から度: 5/10
横から度: 1/10
初心者度: 9/10
上級者度: 2/10
初回首斜めはにかみ度: 6/ 10

合計: 23/50

http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/005.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/006.html

その4♥担任がウザい先生になっちゃった君

感想
ポニテ高い!ポイントが高いだけでなく場所自体が高い。さりげない学校の先生disは先生にもご褒美か。横からは身体の揺れが見られるため今回はまだ良しとした。「ふんふ~ん」みたいな声の揺れや体の揺れはこれからも注目していく。

前から度: 4/10
横から度: 4/10
初心者度: 8/10
上級者度: 4/10
モンゴリアンチョップ!: 7/ 10

合計: 27/50

http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/007.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/008.html

その5♥授業参観で「お前のお母さんおばあちゃんみたいだな」って言われた君

感想
前かがみになりながら言うの良し。0:20の「あるあるだよぉ~?」の声のあざとさ可愛さの言葉にできなささよ。締めは猫手こめかみからの首斜めはにかみ。痛烈痛快大勝利。横からは残念。

前から度: 6/10
横から度: 1/10
初心者度: 8/10
上級者度: 5/10
猫手こめかみ首斜めはにかみ技術点: 14/ 10

合計: 34/50

http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/009.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/pirameki/gallery/maya/010.html


本日の動画の点数一覧

話数 前から度 横から度 初心者度 上級者度 その他度 合計
その1 2 1 9 2 10 24
その2 3 3 6 4 8 24
その3 5 1 9 2 6 23
その4 4 4 8 4 7 27
その5 7 1 8 5 14 34


いかがだったでしょうか?まあこれだけ見たところで一回目の紹介なのでどうということもないでしょうが…
とにかくこんな稚拙な文章力よりも動画の強さの絶対値(主に訳の分からなさ)がすごいので、実際に動画を見ていただきたいなと思います。

第一回なのでちょっと時間がかかりましたが、次からはスピーディーに書きたいですね。
というか緊張しすぎてふつうの文になってるので、次からは頑張りたいと思います…



次の声優Advent Calenderは12/5のken5owataさんです。てか佳村はるかさんについて書かれるんですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?は!?!?!?!?”?!?!!?!?!?!”?!?

いいなーいいなーうらやましい。
私るるさん本当に好きなんですよ………いやほんと。
髪切ってからね、また綺麗になって本当…。
個人的には、ろくるるやロクエヌというイベントが本当に楽しくて、今はうらら迷路帖も楽しみですよ…

みたいな話期待してるので、できればそこまで続いてほしいですね。本当にダメなら私も声優サークルの部長を以前やっていたので普通に単独で書きたいです。応援してます。



次のまあやお姉さんAdvent Calenderは12/3のyu_ki_kun_1さんです。私ですね。自分から自分への熱いバトン渡しです。

さて、お疲れ様です。