上から下まで面白いことを…

yu_ki_kun_1が長文書きたくなったときに来ます

Dentoo.LTに未だにめちゃくちゃ誘われている話 〜 whywaita Advent Calendar 12日目 〜

この記事は whywaita Advent Calendar 2016 - Adventar 12日目の記事です。
昨日はnahareportさんの 那覇レポート: スティーブ・ジョブズの映画評 whywaita Advent Calendar 2016 11日目 でした。

whywaita Advent Calendar 2016は2回目の投稿になります。

今回ですが、
Webで「whywaita Advent Calendar」と検索すると似たような記事がヒットすることがあります。
あちらのブログよりも上に来るように頑張って書くぞの気持ちで書きます。

長文です。ご注意を。


あっちのブログは跡地なので、なんというかwhywaitaの知り合いのようなまともな方々とは関わりがないところで遊ばせてあげたい気持ちなのです…ご勘弁ください…

とにかく本題

whywaitaとは未だに仲良くしており、月1ペースで私の部屋に寝に来たり、月1ペースで私の部屋でアイマスをひたすら見る会をしたり、月1ペースで私の部屋でBe My Baby研究会をしたり、月1ペースでカラオケに行ったりします。

そんな彼ですが、
今年の春前までDentoo.LTというLTの主催をやっていたなんて側面もあります。
Dentoo.LTについては適当にこの辺を貼って怒られときます。
Dentoo.LT (@dentoolt) | Twitter


で、ですね。


彼と出会ってからず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っとDentoo.LT出ろってうるさいんですよ彼!


で、結局私は彼が最後に主催した回に出させていただいたんです。

その様子は、すらいどしぇあっていうねっとにうといぼくにはよくわからないおそろしい(そんなことはない)ところにスライドをアップする気はないので、
こちらの2:06:30頃から11分ほどご覧いただけると私の発表は見られます。本当のこというと3:28:30頃からの発表が神なのでそちらを見てほしい感じです。
youtu.be


ちなみに恐ろしいほど持ち上げられて、
ちなみに恐ろしいほど中身のない発表で、
ちなみにwhywaitaのフリー素材を配布できて、
ちなみに母親にも観測されまして、
ちなみにそれをどうしようって書いたブログがさっきの例の記事です。


で、

いっっっまだに彼は私にDentoo.LT出ろって言うんですよォ!


正直もうwhywaitaの秘蔵写真もないし正直そろそろwhywaitaの学内での知名度っていうものも落ちてくるはずなので怖いし私は技術についてな~んも分からんちゃらんぽらんなのでう~ん…。
とりあえずネタ候補をとりあえず置いとこっかなということです(次いつだかも知らないですし出るとは言ってません)




ということで、

今日はここからまた、Dentoo.LTに出て話をするとしたらの話をします。

その界隈の方々恐縮ですが、面白くないだの顔も出すんじゃねえなど、コメントなりで教えていただければ、幸いです。

第1候補 "オタクkoubun初級編"

今年の京都大学11月祭の統一テーマに、
「ぽきたw 魔剤ンゴ!? ありえん良さみが深いw 京大からのNFで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったw や、漏れのモタクと化したことのNASA✋ そりでわ、無限に練りをしまつ ぽやしみ〜」
が採用されたことはみなさんの記憶に新しいかと思います。

私も昨年まで声優サークルの代表をしていたんでそのー、オタク構文についての知見がねーあるかなあ…。
しかしこのオタク構文を少々紹介するのみでは面白くもないなあと考えていて。


オタク構文といってもですね、ほぼコピペ(定型句)化したものだけでなく、
例「今日の〇〇さんのライブ、控えめに言って神だった…天使のCLOVERではもう全身が涙を流し神々し過ぎて俺が神になった…」
のような文(これはオリジナルです)も一般の方はあまり使わない言い回しですしオタク構文といえるでしょう。言葉にパワーがありすぎて大変なことになるアレですね。

この作り方をお話ししてみようって話です。


で、そう、実はオタク構文にはパワー(ワード)が欲しいわけです。
言葉に強さが欲しいわけです。


おもむろに強いコトバで検索してみたんです。


・・・。


・・・。


強いコトバの作り方が書いてある本があるやん・・・。


そちらの本(図書館とかにあるくらい有名です)(実は1と2があって1は買いました)を基に、

オタクエッセンスを加えて、

オタク構文を作ってみようって話ですね。

しかもなぜかよくわからないことに今自然言語処理の研究室に所属していたりするので、そのあたりのお話もしたら10分じゃんやったね!みんなもパワーたっぷりのオタク構文の作り方を知って一緒に気持ち悪くなろう!みたいな話です。



でもこれ、そんなに面白いんかな?ってのが正直なところ。

彼はこういうのを望んでるんですかね…?と考えるとですね、もっとみんな知っているようなことについて語った方がいいのかな?とは思うんです。

第2候補 "ニコニコ動画についてなにか"

なんと2016年12月12日でニコニコ動画が10周年ということで。
おめでとうございます!

それに乗っかるわけではないのですが、私とwhywaitaの間にはけっこうな割合でニコニコ動画がありましてですね。
ニコニコ動画を見始めた世代が近いのでそこそこそういう話もするのです。


先日ついにこういうこともありました。

こういう話をするような仲ではあるんです。

ニコニコ動画はみんな大好きだと思うんですが、
話そうと思ったらジャンルが多すぎて何を話そうかというのは恐ろしくて何もできないわけです。


ちょっと話はズレますが、


個人的には『2010年アニメの会』っていうのを適度に小さくやりたいな~みたいなことをここ最近言っています。
適度に小さくってのは普通にやろうとすると刺さる人が多いかもと思っていて規模が大きくなりすぎそうだからですね。

正直2009~2011年の間は今考えると頭がおかしくなるほど名作しかないな~この時期オタクで良かった~みたいな感じで正直この辺りをひたすら見よう知見共有しようみたいな会をやりたいのです。


なのでそんな感じで「今こそ、2010年に回帰すべき」みたいなことが言いたいなあ~とも思っております。


それに加えて、


whywaita的には『2008年歌い手の会』っていうのを適度に小さくやりたいな~みたいなことをここ最近言っています。
適度に小さくってのは普通にやろうとすると刺さる人が多いかもと思っていて規模が大きくなりすぎそうだからですね。

正直2007~2009年の間は今考えると頭がおかしくなるほど名作しかないな~この時期オタクで良かった~みたいな感じで正直この辺りをひたすら見よう知見共有しようみたいな会をやりたいのです。


なのでそんな感じで「今こそ、歌い手に回帰すべき」みたいなことが言いたいなあ~とも思っております。


この2つのどちらかについて発表ができたらいいな~みたいな曖昧なことは考えています。


ただこちら、

正直自分たちで楽しみたいなあ…ってのと、

さっきも書いたけどDentoo.LTでやるどころの騒ぎじゃないんだよなあ…と。

正直これ、Twitterで『from:whywaita 歌ってみた』で検索して彼の活動を見ることの面白さに勝てなさそうだし…。


電通大ブランドさん「賛否両論いいじゃない」とはよく言ったものですが、

・楽に10分に収まるように軽くして、余談など交えた笑えるような内容
・みなさんが納得するくらいのがっつりした分析・集計による内容

とかじゃないとかなあなんて、考えるわけです。


やり方は置いといて、

個人的に面白くなりそうな気配はするのでわりと週に1回くらいwhywaitaが言ってくるんです。




で。

正直ここまで書いてきたんですが、気付いたことがあります。

冒頭にも書きました。
私はあくまでwhywaitaの友人であり、技術には詳しくない(正直アレルギー反応起こすくらいしんどい)。

ならば前回同様、whywaitaを攻撃するような内容がいいのではないか?


むしろそれしかしたくない。

いきましょう。

第3候補 "whywaita合作動画"

それは2016年12月9日21時過ぎ頃、大学帰りに彼と@hyr3kと一緒にご飯を食べに行こうとしているときに起きました。


whywaita「ゆーきくん、合作動画作ってよ」


全てはこの発言から、始めるべきな気がします。

確かに最近彼は@hyr3kを連れて異様な頻度で私の部屋に来て一緒にBBE MY BABY動画並びに一人合作動画を見てはいましたが、
まさか自分から合作動画を作ってほしいと依頼が来るとは・・・。


私も正直聞いた瞬間は耳を疑いました。


しかし彼は確かに「合作動画作ってよ」と言ったわけです。


ここまで言われたらですね、
私も全くその分野の知識はかけらも持ち合わせておりませんが、
最近の流行に乗って、彼の大好きなCOMPLEXやアイドルマスター要素をふんだんに使ったwhywaita合作動画を作成したいという気持ちだけは持つようになりました。


先日 友人がオタクライブに行った話 〜 whywaita Advent Calendar 5日目 〜 - 上から下まで面白いことを… という記事を投稿させていただいた際も、ありがたいことに反応が各所にありまして。





等等来ております。


もちろんそりゃあ、whywaita Advent Calendarが開催している間に作成したいなって気持ちは私にもありますよ!でもわかんないんだもん!誰か教えて!

な気持ちなので、

各所から声があった場合は多少考えながらやっていこうかと思います。

Dentooo.LTなんでもいいとは言ったけどさっすがに無理ですでもこれに注意してくれたらしても良いですよって意見も、whywaita本人以外からのみお待ちしております。

詳しい方(で私が顔と名前を知ってる方や知っても良さそうな方)、よろしくお願いいたします。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

Dentoo.LT並びにUECエンジニアの方々、そしてwhywaitaくん、応援しております。

これからも頑張ってください。


次は12/19のyu_ki_kun_1さんですって、え~!?また私が書くの~!?
なんてことはないと思いますので誰か登録してあげてください。
私はこのボリュームの記事を書いて疲れたので明日は絶対書きません。


whywaita合作動画、一人合作でもいいし他の人が作ったのでもいいから見たいなあ…。